« 大変お待たせして申し訳ございませんでした。 | メイン | ひさしぶりに・・・!! »

2011年6月20日 (月)

星塚敬愛園訪問

先週土曜日の午後、鹿屋市の星塚敬愛園を歯科医師会の先生方と一緒に訪問してきました。

星塚敬愛園は昭和10年に開設された厚生労働省直営の国立ハンセン病療養所です。

鹿屋市南部にありますが、私は初めて訪問しました。

12621 星塚敬愛園の様子。HPより拝借しました。

今回の訪問の目的は、療養所内にある歯科との連携事業を現在計画中でそのためのものでした。

Img_03351 診療棟の様子、案内していただいたのは後藤園長さんです。

Img_03391 上にある手すりは眼の不自由な方が使用するものだそうです。

Img_03371 歯科診療室のユニットにはマイクロスコープが設置されていました。

Img_03361 こちらは車椅子専用ユニット、素晴らしい設備でした。

当日は歯科医師会の11名の先生が参加されていました。

敬愛園の歯科には鹿児島大学の口腔外科から先生がお見えになっていますが、鹿屋市の患者様の治療の選択肢が増えるという意味では有意義な計画だと思います。

近々、正式にスタートできると思いますので、そのときはまたお知らせできると思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/26662068

星塚敬愛園訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics