« 笑気吸入鎮静法 | メイン | 当院の一押し 『ソニッケアー』 »

2012年12月 8日 (土)

プラークが原因で寿命短縮

本日、こんな記事を見つけました。

私たちがいつもお伝えしてることです!

こういったことはどんどん記事にしてもらいたいものです happy01

 

歯垢沈着で女13.1歳、男8.6歳の寿命短縮「皆歯が命」と医師

 

NEWS ポストセブン 107()166分配信

  白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏が、歯垢と寿命の関係について解説する。

  * * *

   歯垢(しこう)とは、細菌が凝集して形成されたビオフィルム(菌膜)(=バイオフィルム)であり、歯の表面に沈着する。歯垢が沈着すると歯肉炎を引き起こし、最終的には歯の損失に至る。

  歯垢は、動脈硬化に関与することも知られている。動脈硬化病変に歯周病菌が検出される一方、歯垢の治療をすることで動脈硬化病変が改善するという報告もある。そんな中、歯垢に関する新たな研究結果が注目されている。

  スウェーデン・ストックホルムのカロリンスカ研究所歯学部門のビルジッタ・セーデル博士は、明白な歯周病が認められなかった30歳~40歳のストックホルム在住の健常な男女1390人を対象に、1980年代半ばから24年間にわたって歯垢の沈着や歯周病の程度と死亡率の関係を長期的に追跡調査した。

  2009年までに1390人中58人が亡くなったが、セーデル博士が生存者と死亡者の歯垢の沈着状況を調査したところ、死亡者には歯茎が歯垢で覆われている症例が多かったのに対して、生存者の歯垢は部分的な沈着である症例が多かった。この調査で歯垢沈着の程度と死亡率の間に明らかな関連性が見いだされたという。

  さらに、死亡した女性の平均年齢は61.0歳、男性の平均年齢は60.2歳で、スウェーデンの統計データによる標準余命と比較した結果、歯垢沈着を認める女性では13.1歳、男性では8.6歳も寿命が短縮している計算となった。

  死亡した58人中、がんに罹って亡くなった人は35人におよんだ。死因となったがんは、女性では乳がんが最も多かったが、男性では前立腺がんや悪性黒色腫、消化器がん、肺がんや脳腫瘍など様々ながんが報告された。

  これらのがんの発症に歯垢がどのように影響しているのかは、この調査研究では結論が出なかったが、セーデル博士は「感染症や炎症が全悪性腫瘍の1520%に関与することから、歯垢が口腔や全身の感染症や炎症を引き起こし、がんの発生率を上げている」可能性を指摘する。歯垢が脳の機能低下や動脈硬化、がん発症にも関与するとなると、やっぱり皆「歯がいのち」なのである。

  週刊ポスト20121012日号

   ※、傍線は院長によります。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/30544457

プラークが原因で寿命短縮を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics