« 痛くないから大丈夫って思っていませんか? | メイン | 歯のシーラントってご存知ですか? »

2014年3月 5日 (水)

自分にあった歯磨きの方法をご存知ですか?

どうして歯科に行くと何回も歯ブラシの練習をするのだろう?って疑問に思った事はありませんか?

Yjimage 

私たちが歯磨き(セルフケア)の指導をするときに考えることがあります。

それはこの方にとって今何が一番必要だろうという事です!

当然のことながら、おひとりおひとり歯磨きの方法は異なりますし、必要なグッズも異なります。

また歯の治療中の場合は、そのステージにおいてもポイントは異なります。

例えば歯周病の治療であれば、まずは全体のプラークを除去する方法や歯肉(歯ぐき)に炎症があればマッサージを主体とした指導をさせていただきます。

そして治療が進んでいくと、お口の中で特に丁寧に磨いていただきたい場所の指導が中心になりますし、治療後はその状態をキープしていただきたいので、磨きにくい場所などの細かい指導に変わります。

また体調や他の病気の状態によっても指導内容は異なります。

ごく稀に「歯磨きの練習は結構です」という患者さまがいらっしゃいますが、私たちにとっては???という感じです coldsweats01

一番いいのは歯科に相談していただくのがいいのですが、最近日本歯科医師会のHPにこんなページがUPされました!

http://www.jda.or.jp/hamigaki/img/flow.jpg

気になる方、まずはチェックしてみてください happy01




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/32128697

自分にあった歯磨きの方法をご存知ですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics