« 「地域の障碍者歯科医療等充実事業研修会」 | メイン | 歯石はどれくらいおきにとるのがいいのでしょうか? »

2016年4月12日 (火)

生えてすぐの歯はむし歯になりやすい!

生えたばかりの歯はむし歯になりやすい!ってご存知ですか?

生えたての歯は実はまだ未完成なのです。

頭はだしても根っこはまだ作っている最中なのです。

表面のエナメル質もまだ完成しておらず、やわらかい状態です。

だいたい生えてから2~3年で歯の表面は硬くなるといわれています。

またできたばかりの歯は複雑な形態をしていて溝の部分にプラークがたまりやすいです。

こういった場合はシーラントで溝を埋めて保護する処置が有効です。

Yjimage2awtdc1w 

また最初に歯は低い位置にありますので、歯ブラシも届きにくい場合もあるかもしれません。

その時期に応じたセルフケアがありますので、ケアの方法は歯科医院でアドバイスをうけるようにしてください。

当院でも積極的にアドバイスをさせていただいています。

むし歯は無いから大丈夫ではなく、常日頃から定期的に歯科医院に通う習慣が大切だと私は思います happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/33795111

生えてすぐの歯はむし歯になりやすい!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics