今日・明日・明後日と、多分安楽歯科は一年でいちばん忙しい日となります。
本日もおこしいただいてお待たせした患者さま、特に急患が入りました4時以降の患者さまにはご迷惑をおかけいたしました。
皆様にも年末の貴重なお時間を割いて来ていただいていることと思います。
できるだけ皆様のご希望に添えるよう努力いたしますので、ご理解のうえご協力をお願いいたします
今日は体調不良や事情がありスタッフが何人かお休みになってしまいました
パートさんにお願いして時間を急遽延長してもらったり、うちの奥さんに出てもらったりしてやりくりしましたが、夕方6時以降はフル出勤してもらうときよりスタッフが3人少ない状況になってしまいました。
患者さまも何人かキャンセルがありましたが・・・
残りスタッフとバイトの先生にも頑張ってもらってなんとか大きな支障もなく診療を終えることができました
でもこんなときに思うのは、いつも何気なく介助してもらっていることのありがたさ。
スタッフの皆さんの力は、当たり前ではなくて、とてもありがたいことなのですね。
本当にいつもありがとう !!
安楽歯科が診療できるのも皆さんのおかげです。
皆さん本当にありがとう !!!
感謝です
現在治療中のNさんは、根管治療(歯の根っこの治療)、歯周治療を経ていよいよ最終補綴(歯をかぶせる)になりました。
本日が形成・印象(歯を削り形を整えて歯型が採る)という日におっしゃった一言・・・
「今日は楽しみにしてきました!」
ここまで数ヶ月の基礎治療はきっと長かったことでしょう 思わず気合がはいりました 私もいい歯をいれてさしあげたいです。 あっ、もちろん一言がなくてもきちんと治療してますから・・・ 誤解のないように・・・
平成6年に自分で開業したときの診療所には、レセプトコンピューター(通称:レセコン)といって保険請求事務用のパソコンが1台しかなかったのに、気がついたらレントゲンや電子カルテなど現在の診療室では11台のパソコンが稼動しています。
で、その内9台がリンクしています。
リンクしていることで患者様の呼び出しなど、普段は大変便利です。
しかし今日の午前中に、電子カルテシステムのメインのパソコンが調子が悪く再起動をかけたかったのですが、レントゲンシステムなどとリンクしている関係で、9台のパソコン、さらにレントゲンや現像システムなどすべて電源を消さなければならなくなりました。
結局、お昼休みまで待って順序よく電源を切り、メインのパソコンを再起動をかけ、また逆の順序で電源を入れるという始末。
その後は何も問題なく、すべて稼動したのですが・・・
便利なようで不便なものですね・・・
この時期は夏休みが終わるのを待っていたかのように難しい問題を抱えた患者様の来院が増えます。
歯がないままで永年経過してしまったので、かみ合わせが大きく変化してしまったり、
咬めるところがほとんどなく明日からの食事もどうすればよいのか悩んでしまうような場合であったり、
病気で治療自体が難しかったり・・・
むし歯や歯周病だけではなく、かみ合わせまで治療しなくてはいけないようになると大変治療期間が長くなります。
また治療の選択肢も極端に少なくなります
歯はすべての歯で咀嚼・嚥下という機能を営んでいます。
そのまま放置しないで、早いうちに、治療の簡単なうちにぜひぜひご相談ください
この秋も悩める症例が多そうです
最近のコメント