がんばりなさい・・・!?
4日から診療が始まりましたが、毎年のことながら最初の週はバタバタと過ぎます。
休みの間待っていらした方(大変でしたね)が来院されるためです。
と思ったらまた連休なのですね・・・。いつから日本はこんなに連休が多くなったの・・・?。
さてこの3日間は冬休みということもあって、小さな患者さまもたくさんみえました。
たまに診療室に入るまえに保護者の方がお子様に声をかけていらっしゃるのが聞こえます。「がんばっておいで・・・」
(うーん、そうなのか。頑張らなきゃいけないのか)と少し残念な気がします。
幸い当の本人はケロッとして治療を受けて帰られましたが・・・。
私たちが治療を一番しやすいのは4歳くらいになって、コミニケーションができて、歯科に対する先入観をもっていない患者さまです。
(その反面嫌な経験をさせないように大変気をつけますが・・・)
お子様は保護者の言動をよーく観察しています。
さすがに昔みたいに「言うこと聞かないと先生に注射してもらうよ!」なんてことをいうお母様はお見かけしなくなりましたが、お子様に余計な先入観は与えてほしくないのです。
たとえ言葉に出さなくても、親御さんが緊張していると自然とお子様も緊張します。
「がんばりなさい!」などと言われたお子様は、「頑張らなきゃ!」と力が入ります。
できれば「いってらっしゃい!」と笑顔で送ってあげてください。
(ちなみにご一緒に中に入っていただくのも大歓迎です。そばで見てあげてください。)
そして治療を終えて出てきたなら、「お帰りなさい。虫歯が治ってよかったね!」と一緒に喜んであげてください。
そうしたらお子様は「お母さんがこんなに喜んでくれた!」と嬉しくなってきます。
でもできれば歯ブラシとクリーニングとフッ素塗布などの予防歯科でメンテナンスにはいつも来ていただいても、一生歯の治療をしたことのないお子様になっていただくのが本当の夢です(^ ^)
サンプルですが、いつまでも素敵な笑顔で・・・!
コメント