« バンフレットできました。 | メイン | 口腔機能向上! »

2007年2月19日 (月)

トラブル発生!でも、備えあれば・・・

本日午後4時過ぎ、急に診療室のすべてのバキューム(お口の中の唾や水を吸うものです)がストップしてしまいました。

これが使えないと歯も削れませんし、機械を使って歯石を取ることもできません。

あわててスタッフが原因を探しますがまったく分かりません(@ @;)

急いで業者に連絡を取りますが、宮崎県にいて到着まで1時間以上かかるとのこと。。。

とりあえず訪問診療用の携帯バキュームを使って診療を行い、10分程たって一区切りついたところで私が機械室をのぞきに行ってみました。

Dscn1133 当診療所の排気用機械室です。ちなみに診療室内をクリーンにするため吸気用機械室は離れて別の所に設置してあります。手前が口腔外バキュームモーター、隣が問題のセントラルバキュームモーター、その奧に技工室用バキュームモーターが配置してあります。

セントラルバキュームモーターを改めてよく見てみると、上にちょこんと小さなモーターが乗っけてあり、「予備モーター」と書いてあるではないですか!その下に常用と予備モーターの切り替えスイッチがあり、そのスイッチを切り替えただけで予備モーターが稼働して、診療室のバキュームが復活しました\(T T)/

結局原因は常用モーターのベルトが切れてしまっていたのですが、業者さんが「先生の所に予備モーターを置いていてもらってよかったです。普通置いてないんですよね!」とのこと。

実際私もそんなもの付けてたことすっかり忘れていました。

治療中の患者様には診療時間が少し長くなり大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。

でもなんとか皆さん診療出来て本当に良かったです(^ ^;)

まさに「備えあれば憂いなし」ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6806029

トラブル発生!でも、備えあれば・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics