介護予防と口腔ケア
先日の日曜日、鹿児島市で開催された「介護予防セミナー」に参加してきました。
ご存じの方も多いと思いますが、昨年の4月に介護保険の大きな改正があって、介護予防という概念が本格的に導入されました。
つまり介護が必要な状態になってしまうのを未然に防ごうということなのですが、それは3つの柱からなりその一つが「口腔ケアを含めた口腔機能の向上」なのです。
お口の健康を保つことで、いつまでも元気に暮らしていただこうというものなのです。
講師は北海道の西円山病院の藤本篤士先生。介護予防の第一線でご活躍されている先生で、お名前は存じ上げていましたが、じかにお話を聞くのは初めてでした。
口腔機能の老化現象と栄養の面から考えられた口腔機能向上のお話は、これまで聞いてきた話とは少し趣が異なりとても面白い内容でした。
私たちの診療所でも近くの療養病床を持つ医療機関と契約して数年前より「口腔ケア事業」を推進していますが、今後の方向性についてとても参考になりました。
とても感激しましたので、無理言ってセミナー終了後に藤本先生と一緒に写真撮らせていただきました。
気さくにに質問にも応じていただき本当にありがとうございました。
先生はご覧のとおりしっかりした体格の方なので、(ちょっと怖い先生かな?)と思っていましたが、とんでもない。藤本先生はとってもやさしいいい先生でした。。。(^ ^)
コメント