« アクシデントとインシデント | メイン | 春。。。 »

2007年3月17日 (土)

「かごしま弁入門講座」

20070317_002 当診療所にもお見えになる坂田勝さんが「かごしま弁入門講座」という本を出版されました(^[]^)/

坂田さんは私の子供達が通う小学校の先生でもあり、研究をされながら方言に関する総合的な学習に取り組んでこられました。

以前NHKや民放でも紹介されたこともあります。

第一章「基礎編」、第二章「応用編」、第三章「ラーフル考」、参考資料(寿小学校の方言調査)からなり、「かごっまべん」はその地域によっても全然違うので、ただ読んでも面白いのですが保存版としてもオススメです。

ラーフルって、私も大学で県外に出るまで共通語だと思っていました(^ ^;)

Bn_home_mens ちなみにわが鹿屋出身の横峰親子が出演しているアートネーチャーのCMには鹿児島弁バージョンというのがあるのですが(鹿児島ではこれしかオンエアーしていないので、標準語バージョンがあることを知りませんでした)、これはかなり正確な鹿屋弁です。

見たことない方はぜひ次のアドレスからご覧になってみてください。http://www.artnature.co.jp/mens/cm/index.html

というわけで、この本は当診療所の受付にもおいてありますのでぜひどうぞ(^0^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6857140

「かごしま弁入門講座」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics