« TBS がっちりマンデー!! | メイン | 「かごしま弁入門講座」 »

2007年3月15日 (木)

アクシデントとインシデント

年度末ですね。ここ2~3日バタバタとしていてブログも書けませんでした。

News さて高知空港での胴体着陸。大惨事にならなくてよかったですね。

診療中でしたが、患者さんが教えてくれたので急遽診療室内のモニターをテレビに変えるとライブで着陸の瞬間でした。

少し不謹慎ですが、今現実におこっているというのが不思議で映画をみているようでした。ドキドキしました。機長さんの対応は見事だったと思います。

しかし自重の軽い小型機だからよかったですが、大型機だったらどうだったのでしょうか・・・。

この機種は報道によると何かとトラブルの多い機体のようですね。

まったく話は変わりますが、現在私たちの職場でも「医療管理安全委員会」の設置を検討中です。インシデントをあってはならないアクシデントにつなげないために・・・。

安心して治療を受けていただくために・・・。真剣に取り組みます。

20070226_229_1

アクシデントの大部分は人の取り組みによって未然に防げるものであると私は信じています。頑張ります!

ところで余談ですが、先月私が乗った飛行機が同型機であったことに後で気がつきました(^ ^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6854390

アクシデントとインシデントを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics