« 祝 HP1000ヒット突破! | メイン | アクシデントとインシデント »

2007年3月11日 (日)

TBS がっちりマンデー!!

Title01 日曜朝7:30よりTBS系列で放送されている「がっちりマンデー!!」http://www.tbs.co.jp/gacchiri/を見た。なかなかお気に入りの番組である。

本日のテーマは「焼肉ビジネス」。ラーメンよりも大きなビジネス市場なのだそうだ。多分単価の関係もあるのであろう。

番組で紹介されていたが、私が当たり前と思っていた焼肉の食べ方って、ひとつの企業なり、お店が始めたものとは全く知らなかった。

例えばつけダレは昔からあったのかと思いきや、あのエバラ食品さんが1968年に開発した商品であるということ。

タン塩にレモン汁の組み合わせも有名な叙々苑が始めたものであるということ。

色々知らないことばかり。新しいウンチクにたくさん出会えた。

叙々苑の社長さんのいただいているサービス料(10%)についての考え方についても面白かった。日本人はサービスでお金をいただくという発想がおまりない中、逆手にとった発想が成功の秘訣なのであろう。

Fig2007031105 というわけで、たった30分の番組を見ている間に朝から頭はすっかり焼肉モード(^0^;)

昼食に近くの焼肉屋さんに行って、焼肉食べてきちゃいました。

とってもおいしかったです!おかげで元気モリモリの休日なのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6844308

TBS がっちりマンデー!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics