« JOY倶楽部コンサート | メイン | 祝 HP1000ヒット突破! »

2007年3月 9日 (金)

百聞は一見にしかず

20070309_001 昨日、第3回院内スキルアップセミナーを行いました。

今回のテーマは「口腔内写真・CCDカメラの撮り方」にしました。

私たちの診療所では患者さまにご説明するためにデシタルカメラとCCDカメラの2種類を使用しています。

デジタルカメラは最初の検査の時と、その後変化があった時に撮影してコンピューターに保存します。患者さまにプリントアウトしてお渡しもしています。

歯周病の治療をされた方などは、比較すると歯ぐきの変化がよくわかります。

「こんなに良くなったのですね!」と喜ばれます。そうするとまたプラークコントロールに取り組む元気がわいてくるみたいです(^-^)

Dscn1156 CCDカメラのほうは使い始めて11年目になりますが、その日の治療を始める前や治療中など必要なときにサッと撮影してユニットの前にあるモニターに映し出して説明します。

ホワイトボードに絵をかいて説明したり、模型を使って説明することも多いのですが、やはり実際に見ていただくのが一番わかっていただけるみたいです。

特に診療途中で予測より病態が進行していて、治療計画を変更する説明をするときなどは重宝しています。

20070309_002 まさに「百聞は一見にしかず」ですね。

で昨日はスタッフ全員でお互いに写真を撮りあったりして、どうしたらわかりやすい写真がとれるかとか、早い時間で撮れるかなど考えました。

これからも皆様にきれいな画像でわかりやすい診療を目指していきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6840169

百聞は一見にしかずを参照しているブログ:

» 正しい歯の磨き方【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報】 (情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報)
歯の病気が全身に与える影響について TVや雑誌の特集でも 様々な情報が手に入るようになりましたね。 [続きを読む]

» 歯周病(歯槽膿漏) (歯医者/歯科情報の歯チャンネル)
歯周病(歯槽膿漏)から歯を守るために・・・。歯周病(歯槽膿漏)の原因や治療法、予防法、治療費などについて詳細に説明。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics