« 花粉飛散ピーク! | メイン | 麺,s ら.ぱしゃ »

2007年3月 3日 (土)

「はなだセミナー」

20070226_230 先週の日曜日の話になりますが、福岡のシロクスさんで開催された花田真也先生のセミナーを受講してきました。

このセミナーは私も所属させていただいている国際歯周内科学研究会の認定セミナーで、「生田セミナー」「ツカモトセミナー」「ふくしげセミナー」についで4つ目の受講となります。

セミナーのメインは歯を抜かずに治す「床矯正」のお話でした。以前より興味を持っていたのですが、私が考えていた以上のものでした。もちろんすぐ臨床に使用できるわけはありませんので、今後本格的に勉強することにします。

しかし歯並びの見方や、悪習慣に対する指導などは次の日からとても役に立っています。

20070226_232 またそれ以外にも顎関節症のお話や、お子さんに対する治療の取り組みなど共感できる内容ばかり盛りだくさんで、あっという間に6時間が過ぎてしまいました。

とても有意義なセミナーでした。講師の花田先生ありがとうございました。

今回のセミナーで得た気づきと知識を安楽歯科にあった形で少しずつ導入していきますので、皆さん楽しみにしていてくださいね(^0^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6828974

「はなだセミナー」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics