« スタッフの治療について | メイン | リナシティかのやに行こう! »

2007年4月 7日 (土)

親知らずの季節?

本日初めて当院へお見えになった5人の患者様のうち、3名が親知らずでした。

今親知らずが流行の季節。。。?

親知らず痛いときの典型的なパターンは「知歯(親知らず)周囲炎」と言います。

スペースが足りず萌出しきれない親知らずが斜めになっていたり、大部分が歯ぐきに埋まっているとご自身で充分な清掃ができません。

身体が元気であれば大抵の場合大丈夫なのですが、肉体的・精神的にストレスがたまったり、睡眠不足など身体の抵抗力が落ちていると腫れて痛みが出やすくなります。

この季節は、新年度、新生活で何かと気ぜわしい季節なのでお疲れの方も多いのでしょう。

また妊婦さんも、女性ホルモンの分泌の関係で歯ぐきが腫れやすくなりますので注意が必要です。

親知らずのある方はかかりつけの歯医者さんで、清掃の仕方について相談してください。場合によっては早めの抜歯を検討されたほうがよいこともあります。

そして年数回のプロフェッショナルケアーできちんと管理してください。

お口の痛みで新生活のスタートダッシュに乗り遅れないように・・・(^0^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/6901746

親知らずの季節?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics