« 新潟県中越沖地震 | メイン | 100万円の歌 »

2007年7月19日 (木)

鹿児島の季節!?

何かと忙しく2日ブログ休んじゃいました。ごめんなさい m(-  -)m

20070718n0101 って休んでいる間に鹿児島は梅雨明けです\(^0^)/

本当に今年の梅雨はよく降りました・・・被害もでました・・・

でもやっと、鹿児島に夏到来です!一番鹿児島が輝く季節だと思います!

 

ところで皆さん来年の大河ドラマって知ってますか?

そうなんです。鹿児島ゆかりの篤姫でございます!

薩摩島津家の小さな分家に生まれながら、徳川13代将軍家定の正室となり、波乱と苦難に満ちた生涯を送った女性のお話です。

今、地元鹿児島はこの篤姫にあやかろうとちょっとしたブームになっています。

観光施設の整備がはじまったり、関連商品の開発などです。

ところがこのほどNHKエンタープライズが「篤姫」「大河ドラマ篤姫」の商標登録を昨年8月1日の製作発表前にすませていたことが判明しました。

「タイトルが無秩序に使用されるのを防ぎ、地元に公平に使ってもらうため」というのがNHKのコメントなのですが・・・

ちなみにキーホルダーや文房具類、お菓子・パンや清涼飲料水はたまた焼酎などに「篤姫」と名前をつけると約5%の使用料をとられる見込みとか・・・

「地元でも大河ドラマで盛り上がれるのもNHKのおかげ、仕方ない」とする意見と「発表前に出願し独占しようとする姿勢は腹立たしい」などの意見と賛否両論のようです。

どうなんでしょうか・・・ 皆さんはどう思われますか・・・(^-^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10024495

鹿児島の季節!?を参照しているブログ:

» 篤姫 (いま人気のコトバとは?)
篤姫 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

» 「篤姫」商標登録に地元からブーイング!!【篤姫情報バンク】 (篤姫情報バンク~大河ドラマ篤姫ブログ~)
NHKエンタープライズが、「篤姫」「大河ドラマ篤姫」で計8件の商標を申請・登録されていたことが判り、地元の企業からは「あらゆる商品を独占しようというやり方は腹立たしい。使用料を取られるのも納得いかない」という声も出ている。 NHKが2008年大河ドラマを「篤姫」と発表した2006年8月1日の直前である2006年7月28日にNHKエンタープライズは商標登録を行っていた。 対象商品には、焼酎、日本酒、文房、菓子・パン、清涼飲料、などがあり多岐にわたっている。 「篤姫」の名前が付...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics