« 治療後のフォローは・・・? | メイン | 今から・・・ »

2007年8月31日 (金)

今年は大変・・・?

何が大変って、お米のお話。

毎年この時期に患者さまから新米をいただくのですが、その方から「今年は出来が悪い」と伺っていたのであるが・・・

昨日、九州農政局鹿児島農政事務所は今年の早期水稲の作柄について、著しい不良」が見込まれるとした上で、規格外米が多く精査が必要なため作況指数を発表できないとした。

ちなみに従来の基準にあてはめると60未満。過去最悪になる可能性が高いようである。

ちなみにお米が足りないと大騒ぎをして、外国米を輸入した93年でも作況指数73であった。

また、おとなり宮崎県の早期水稲の作況指数は30台になりそうだとか・・・

6月から7月にかけての雨続きでの日照不足と台風4号の影響によるらしい。

しかし普通水稲は「平年並み」が見込まれているようなので、なんとかなるかな?!

皆さん、当たり前のお話ですが食材は大切にしましょうね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10251873

今年は大変・・・?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics