« 見ました?! | メイン | 今年は大変・・・? »

2007年8月30日 (木)

治療後のフォローは・・・?

本日最後に治療した男の子Y君のお話。

Y君は7歳。去年虫歯の治療を全部頑張って出来たのですが、その後8ヶ月間メンテナンスの来院がありませんでした。

それまではきちんと来てくれていたのにどうしたのだろうと思っていたら、先週来院されました。

残念ながらまた治療が必要な状態です。

お母さんの話によると、今年初めに耳鼻科で手術を受けて以来病院が大嫌いになってしまい、来院できなかったとか・・・。

今日もやっとのことで連れてきましたとのこと。

そんな・・・、あんなに時間をかけてトレーニングしてやっと治療できるようになっていたのに・・・(^-^;)

確かに歯科と同じく、耳鼻科も小さな子供さんの治療って大変ですよね。

私自身も小学3年で扁桃腺の手術をするまで、ずっ~と耳鼻科に通っていたのでよくわかります。

歯科では(というか当院では)、治療よりも予防に重点を置きますから、治療の後フォローをするように心がけますが、耳鼻科はそういう必要はないんですよね。

歯科と医科の診療形態の違いですかね・・・。

仕方ないですね。

ちなみにY君、かなりぐずっておりましたが、スタッフみんなでなだめすかしながら、なんとか大泣きせずに、麻酔も治療も終えることができました。

少しは去年の歯科の治療を思い出してくれたようです。

帰るときは少し目に涙を浮かべながらも笑顔。

よかった!先生もスタッフも本当に笑顔です!

今度の治療の日にはもう少し、笑顔がたくさん見れるかな?!

また頑張ろうね。Y君。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10246695

治療後のフォローは・・・?を参照しているブログ:

» インプラントICIの治療の流れ (インプラントICI)
テレビでも有名なデヴィ夫人の訪問インタビューを受けたことのある()、インプラント... [続きを読む]

コメント

私の母は歯の治療がいやで30代で入れ歯にしました。良い歯まで抜いて入れ歯にしたのですが、入れ歯が合わず苦労していました。それを見ていたので、自分は入れ歯は入れたくないと思って歯磨きもしていたつもりでしたが、もう3本も歯がなくなりました。抜くたびに淋しい思いです。これから半年に一度は、歯科で歯を綺麗にしてもらおうと思っているところです。

香林さん、こんばんわ。
お母様はもったいないことをされましたね。
でも昔はそういうことが許される時代だったのですね。
今なら何でもない歯を抜かれたといって、訴訟にもなりかねません・・・(^-^;)
ごくたまに今でもそういうことをおっしゃる患者さまはいらっしゃって、長い時間をかけて説明しても、なかなか理解していただけない場合があります。
総義歯で苦労されている方をたくさん見ている私たちは、1本でも2本でも残すようにお話するのですが・・・。
ちなみにそういった場合には、セカンド・オピニオンをおすすめして、もう一軒歯医者さんを受診していただくようにしています。
あの方達はどうしたのかな?って気になります。
まさか抜いて、総義歯にはなっていないとは思うのですが・・・。
香林さんも、6ヶ月に一度のメンテナンスを継続して、これ以上歯が減らないように頑張ってくださいね!

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics