« 初恋 | メイン | この人がなりましたか・・・! »

2007年8月27日 (月)

曽の国 火祭り

先週末の土・日は鹿屋市の夏祭り 曽の国 火祭り でした。

土曜日の花火大会はじめ様々なイベントが開催されます。

20070827_003_2 そして昨日は総踊り。ハンヤ節にあわせて45あまりの踊り連が参加して盛大に行われました。

ハンヤ節のハンヤとは繁栄の意味であるという説と、単なるかけ声であるという説があり定説はありません。

どうやら長崎が発祥の地らしいのですが、鹿児島ではおはら節と並んで祭りの定番です。

20070827_011 実は私も子供の小学校の踊り連に参加してきました。

踊るのは中学生以来、約30年ぶりでしょうか?(当時は鹿屋バカ踊りと言っていました)

練習もせずに参加したので最初は恥ずかしかったけど、沿道に患者さまや知り合いの方がいて声をかけてくださったり、御神酒をいただいているうちにとっても楽しくなってしまいました  \(^0^)/  (お酒の力?)

子供達にもいい思い出になったと思います。(本当は自分が一番楽しんでいた!?)

すっかり味をしめてしまったので、また機会があったら参加してやろうと思っています。

しかしあらためて写真でみるとやっぱり恥ずかしいかな・・・(^-^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10231419

曽の国 火祭りを参照しているブログ:

コメント

あら~(*^_^*)
先生、踊っていらしたのですね~!
気づきませんでした・・・見たかった!!!

ハンヤ節やおはら節ってやっぱりすんなり入ってきますよね。鹿児島人だな~♪

私は踊り連を横切ってリナシティでクラリネットの練習でした。。。
世間はお祭りなのに・・・^_^;

バカ踊りと言っていたころが懐かしいですね。
お疲れさまでした~!!

emiemiさん、ようこそ!
本当にまたクラリな日をおくってらっしゃるのですね(^0^)
この間の鹿屋オケの演奏会、emiemiさんがいなかったのはちょっと残念でした。
でも名前は載ってましたよね!一番最初に・・・
奥さんと話していたのですが、初めに名前が載るのって一番うまいってこと?50音順じゃないし・・・、ひょっとして*の順?!
どうでもいいですね、そんなこと・・・
失礼しました(^-^;)

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics