« 受験の神様! | メイン | サービスについて »

2007年9月14日 (金)

錦江町でセミナー!

本日は13:30から錦江町老人福祉センターというところでお話をさせていただきました。

「約60分で、虫歯と食生活のお話と誤嚥性肺炎のお話をお願いします」というのが依頼でした。

20070914_003 ということで健口から健康へ 知って得するお口の話というタイトルのもと、1 虫歯の学校  2 口腔ケアで健康づくり という2つのお話をさせていただきました。

参加者は食生活改善推進委員の皆様と高齢者クラブの皆様方。

20070914_002 私よりご年配の方たちばかりだったのに、こんな若造のお話を一生懸命聞いていただきました。

ありがとうございました m(ー ー)m

虫歯の学校とは当院で、小児の保護者の方を対象にして実施しているもので、1時間目「バイオフィルムって?」、2時間目「脱灰と再石灰化について」、3時間目「メンテナンスで健康づくり」と3つにわかれており、治療の度に1時間ずつ15~20分受けていただいているものを要約させていただきました。

口腔ケアで健康づくりも、いつも衛生士さんやヘルパーさんにお話している内容をもう少しわかりやすくして、鹿屋市の高齢者大学でお話させていただいた内容とミックスしました。

本当なら2時間くらい話したい内容を凝縮したので、ちょっとわかりにくかったかな・・・(^-^;)

20070914_006 しかも、時間をやっぱりオーバーしてしまいごめんなさい。

でも終了後ご質問もいただいてありがとうございます。

少しは皆様のお役にたてたでしょうか?

私もとっても楽しい時間をすごさせていただきました。

こんな内容でもよければ、どこでも行ってお話しますのでお気軽に声かけてくださいね (^0^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10322141

錦江町でセミナー!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics