« 見てきました・・・! | メイン | お疲れ様・・・ »

2007年10月11日 (木)

メタボリックシンドローム

「メタボ侍 内臓脂肪を斬る!」と称した試みが三重県伊勢市で行われ、結果が公表されたそうです。

これは伊勢市の森下隆生市長ら市幹部7人が3ヶ月の減量に挑んでいたもの・・・

市長は体重75.3キロから69.7キロへ5.6キロ減量。腹位は90.2センチから84.5センチとなり、厚労省が男性の目安としている85センチをクリアしたのですが・・・

参加していた一人の男性課長が運動中に急死されたとのことです・・・

健康のために始めたことが、大変残念な結果となってしまいました。

この減量と急死が関連があるのかは定かではありませんが、脂肪が減ると予備

体力が減ることもあり、急激な減量には注意が必要です。

このメタボリックシンドロームという言葉は多分最近できた言葉だと思うのですが、あっという間に広まり、今では知らない人は少なくなったと思います。

テレビや雑誌でもよく目にしますよね・・・

確かにメタボリックシンドロームは怖い状態です。

しかし身体の状態というのは一人一人皆異なりますので、かかりつけ医のチェックとアドバイスのもと、それぞれに適した対応が必要かと思います。

お気をつけください。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10466027

メタボリックシンドロームを参照しているブログ:

» メタボリックシンドローム (メタボリックシンドローム研究サイト)
メタボリックシンドロームを総合的に考えるサイトです。メタボリックシンドロームに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

» メタボリックシンドローム (ミネラルウォターでデトックス)
メタボリックシンドロームなのかのどうかのチェックの具体的数値は、腹囲が男性で85センチ以上、女性で90センチ以上であることが、メタボリックシンドロームの条件となります。メタボリック対策には生活習慣病予防のための運動が欠かせません。厚生労働省は、増加する生...... [続きを読む]

» フコイダンの血栓抑制効果とメタボリック症候群予防 (美味しいことが好き)
フコイダンは様々な生理活性が認められ、フコイダンの大きなパワーは医薬品としての将... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics