« だめでしたか・・・。 | メイン | 歯一本のお値段は・・・? »

2007年10月 5日 (金)

職場の教養

安楽歯科では毎朝出勤スタッフによる朝礼を行っています。

その朝礼で朝の挨拶の後、まず行っているのが職場の教養の輪読です。

その後に私がコメントを1分でのべるようにしています。

Kyoyo 職場の教養とは倫理法人会が発行している朝礼のための冊子です。

企業に倫理を、職場に心を、 企業の活力の源は朝のスタート(朝礼)にある というのが、倫理法人会の考え方です。

実際にこの冊子には読んでいて前向きになれるような事が毎日書いてあります。

ちなみに今朝は「しっかりと食事を採りましょう」という内容。

私たちの専門分野でしたが・・・

いつも社会のマナーから、健康までいろいろな事にふれています。

朝礼を始めてから随分とたちますが、今ではこれなしでは一日がスタートしないといった感じ・・・ (^-^;)

してなかった頃、朝どうやってスタートしていたのかを思い出せないくらいです。

興味のある方、待合室に置いてありますのでどうぞご自由にお持ち帰りください!

ぜひ皆さん、一度お読みになってみてください! (^0^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10436889

職場の教養を参照しているブログ:

コメント

久しぶりにメールします。朝晩寒くなりましたね・・・。皆さん元気に頑張っているみたいですね。昔は、時間になると、患者さんに入っていただいていたて感じでしたね。待合室が狭かったりトイレが1つだったり、大変でしたが、今となっては、いい思い出・・・。
この前は、偶然都城のイオンで中原先生とお会いしました。相変わらずかっこよかったですね0(><)0またメールします。

むつこさん、おはようございます。
生活は落ち着きましたか?
先日は写真入りの葉書、ありがとうございました。
ですね、そこから都城って山越えで結構近いんですよね・・・!
中原先生は先日待望の第2子が誕生しました。お忙しいみたいですよ・・・(^-^)
旧診療所は大変でしたね。
トイレに行くにも気つかったりして・・・
患者さまは言うにおよばずスタッフの皆さんにもご苦労をかけました。
その頃、いつも私が言っていた言葉「うちはハードではなく、ソフトで勝負だ!」
今またその気持ちを強くしています。
現スタッフも頑張っていますから、応援してくださいね!
またメールお待ちしてますね・・・(^0^)
風邪などひかぬよう、ひかせぬように・・・!

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics