« 職場の教養 | メイン | すっきりしないお天気ですが・・・ »

2007年10月 6日 (土)

歯一本のお値段は・・・?

むし歯治療で説明のないまま抜歯されたとして、東京都渋谷区の40代男性が歯科医に930万円の賠償を求めた訴訟で、4日東京地裁は164万円の支払いを命じました。

孝橋宏裁判長は「抜歯回避の手段をつくさず、その必要性も説明していない」と指摘しています。

男性は2002年8月、千代田区の歯科医院でむし歯が進行した右奥歯1本の治療を受け、抜歯された。精神的苦痛を受け、新たな歯をとりつけるインプラント手術も必要になったと主張していた。

判決では「最近の歯科医療現場では、できるだけ歯を残す治療を行うべきだとされている」と指摘。歯科医は神経の治療など抜歯以外の手段を尽くすべき義務を怠り、インフォームド・コンセントを軽視したと認定している。

なのだそうで・・・

悲しい出来事ですね。

必ずしもいつまでも歯の保存を図ることだけがいい結果を生むとは限らないケースもあるのですが・・・

ここまではっきりと判決で触れられるということは、そういうことなのでしょうね。

歯科医にとっては日常茶飯事の抜歯ですが、患者さまにとってはそう何度も体験することではないですものね・・・

もちろんインフォームド・コンセントには心をくだいているつもりですが、より一層わかりやすい治療を徹底しましょう、と今朝の朝礼でスタツフにもお話させていただきました。

皆さん、何か不安に感じたり、わからない事はなんでも聞いてくださいね!

ところで精神的苦痛に対する慰謝料+インプラント代+歯の一本の値段は、930万円?164万円?

皆さんはどちらだと思いますか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10440067

歯一本のお値段は・・・?を参照しているブログ:

» インプラント厳選リンク集 (インプラント厳選リンク集)
インプラントで快適!。。しかしインプラントなら、健康な歯を削らずに、天然の歯とほとんど同じ感覚で咬むことができます。まさに第二の永久歯と言えるでしょう。そこで今日はインプラントに対してよく患者さんに聞かれることをQ&Aで紹介します。 ...歯科 インプラント 治療家に引きこもっているのはもったいなく切ないワケですが・・ インプラントのオペに行くのはもっと切ない。。。 昨年の末に一度経験してるのだが、やはり恐ろしい・・・ どうか痛くございませんように!! 吉本興業社員ブログ.口...... [続きを読む]

» 即日インプラントが重要視していること (インプラント道場 気になるインプラント費用)
従来のインプラントのメリットを更に進化させた即日インプラントですが、このインプラ... [続きを読む]

» インプラント (インプラントde口元スッキリ若返り大作戦)
インプラント、すなわち 人工歯根とは、歯が抜け落ちたあとに歯の代わりとなるべく歯と同じような機能... [続きを読む]

コメント

おはようございます。

所謂 ”逆切れ”ですかねぇ~?ありえない! 歯の値段もそうですが、お医者様と患者さんの信頼関係から、医療行為はおこなわれているハズなのに・・・。きっとお互いに何かが足りなかったのでしょうね。でも、何を基準に930万円?それはふっかけた値段としても、歯1本に164万円(司法の決定額ですよね?)
先生、インプラントの代金を差し引いたら、精神的苦痛というのは、いったいいくらになっているのですか?
こんな事がまかり通ったら、世の中益々世知辛くなりますよねぇ~。

阿美さん、おはようございます。
インプラントというのは自費なので基準はありませんが、1本30~50万くらいが相場でしょうか。
ところでかなり前に口腔ケアのセミナーの場で面白い調査を体験したことがあります。
そのセミナーは看護師・ヘルパー・療法士・歯科衛生士・歯科医師など様々な職種の人が参加していたのですが、講師の先生が「あなたの奥歯がもしなくなったと仮定して、神様がもう一度歯を戻してあげると言われたら、いくら支払いますか?」と問いかけをしました。
ほとんどの方はセラミックの歯やインプラントの値段を基準に6~30万と答えましたが、歯科関係者は100~300万という答えでした。
歯科関係者は歯のことを当然ですがよく知っていますので、それくらいの価値観を持っているということです。
阿美さんの問いかけに対する答えになっているでしょうか?
もしこの事例が本当に医療側の過失によるものならば、精神的苦痛に対する慰謝料を含めての判決は意外と安いなというのが私の感想です。
まあお互いの信頼関係があればそもそも裁判にはならなかったのだと思います。やはり悲しいことですよね。
単なる契約だけの関係ではなくて、お互いに人と人としてお付き合いできれば理想的だと強く感じます。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics