« ふるさとの味 | メイン | いつの間に・・・! »

2007年10月18日 (木)

レバレッジ・リーディング

シナプス・ブログに絵文字機能が付いたみたいです。

早速使ってみましょう happy01  シナプスさんありがとう!

昨夜は疲れて爆睡してしまったので、今朝は5時に起きたのですが、空には一面の星 night 真上にはオリオン座が輝いていました。もうすぐ冬なんですね。

 

20071018_002_2 さて本日の本題。私の尊敬する名古屋の快適マスターのブログで紹介されていた本なのですが・・・ レバレッジ・リーディング

目から鱗の本でした!

本の内容には約2割に重要な事が書かれていて、その8割を抽出できればよいということ。つまり16%読み取れればよいので、後はどんどん読み飛ばしちゃってくださいとかいう内容。

(そのかわり、ちょっとコツがいくつかあるのだが・・・)

20071018_003 また本は線ひいたり、折り曲げたり、余白に書き込んだりして使いなさいとのこと。

1日1冊のビジネス書を効率的・戦略的に読みこなす投資としての読書法が紹介されています。

「速読」より「多読」だそうです。

まだ1日1冊とまではいきませんが、読む量はずいぶん増えました。

読んだ本は順次紹介しますね!

しかし、この本の読み方を教えた本自体はスラスラッと読めてしまい、それこそ1日で読んでしまいました。

この本自体はこんな読み方でもよかったのでしょうか?

ちょっと気になっています smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10504125

レバレッジ・リーディングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics