« ここにも高齢化の波が・・・? | メイン | ブラジルで研修!! »

2007年12月 6日 (木)

生まれてくる赤ちゃんのために・・・

最近、妊娠された患者さまがたくさんお見えになっています。

そういった方が来院された時には、いつもこんなお話をしています。

  • 妊娠するとお口の環境が変わります。お口の健康にも注意しましょう。
  • まず食の好みなど食生活が変わります。
  • 妊娠すると増える女性ホルモン(エストロジェン)は歯肉炎を増悪させます。注意しましょう。
  • 基礎体温があがると、お口の中の細菌の活動が活発になることがあります。
  • つわりが強い時期は歯磨きが難しくなることがあります。

などなど・・・

妊娠したら、お口も健康診断を受けてください!

母子手帳の中に歯科健診のページもあります。ちゃんと活用してますか?

もし治療が必要となった場合に、気をつけなくてはいけないのはレントゲンとお薬ですが、これも安定期であれば使用できる場合も多々あります。

もちろん歯科麻酔などは基本的に関係ありませんのでご心配なく。

お母さんがお口の中のことで感じたストレスは、間違いなく赤ちゃんにも伝わります。

胎教のためにもストレスを感じることのないようにしたいものです。

またできたら、生まれてくるお子さんの歯の健康を守るための勉強もこの時期からしておきたいものです。

いずれにせよ、赤ちゃんにはきれいなお口で接してあげてくださいね happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/10785233

生まれてくる赤ちゃんのために・・・を参照しているブログ:

» 不妊の悩み (不妊 解消 ブログ)
JUGEMテーマ:健康それは、不妊で悩んでいる方の その 苦しみ・悩みの、深さです。不妊で悩んでいらっ... [続きを読む]

» 紙おむつか布オムツか (教えて、赤ちゃん)
妊娠前は、「赤ちゃんには絶対、紙おむつ!布なんて、ありえない」と思っていました。でも、実際に妊娠してみると「もしかすると、布を使ったほうがいいんじゃないかな・・・」なんて思ったりするのです。布おむつの方が経済的じゃないかとか、エコロジーじゃないかとか、考えちゃいます...... [続きを読む]

コメント

こんばんは・・・。毎日忙しいみたいですね。日南も寒くて、娘は、鼻たれていますが、かなり早いクリスマス会に行って娘は、サンタをガン見でした。

歯科に来院の方も妊婦さんが多いのですね、自分も昔は、歯磨き指導で寝る前に必ずして下さいて、言っていたけど、せっかく寝かしつけてから、忘れる事もある。経験して色んな苦労がわかってきますね・・・

前歯が生えてきてからは、歯磨き嫌がる娘を、足で抑えながら頑張ってしてます。前歯が大きいですよ。今度見せますね。

スタッフそろって、何よりですね、今年ももう少し頑張って下さい。

むつこさん、こんばんは。

サンタ、ガン見ですか・・・(笑)
ですよね・・・
自分も親になってみては初めてわかることってありますよね。
むつこさんも子育て奮闘中ってとこかな?
頑張ってくださいね!
また遊びに来てください。
楽しみにしています!

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics