« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月 8日 (火)

蛇口から・・・?!

「ミカン王国愛媛では蛇口からポンジュースが出てくる」という噂・・・ coldsweats02

信じるも信じないも貴方しだい・・・。って都市伝説ではなく、昨日・一昨日と松山空港であった本当の話。

Topics_shun1102 県の観光と物産をPRする「愛媛旬の味覚フェアー」の一環として、えひめ飲料という会社が、松山空港2階出発ロビーに「ポンジュース」の出る無料の蛇口を設置したそうです。

子どもたちはびっくりしながら、おいしそうにジュースを飲んでいたそうです。

2日間限定とはいえ、こんなウィットにとんだイベントって素敵ですね happy01

私も飲んでみたかったな・・・!!

さしずめ鹿児島なら、焼酎のお湯割りの出てくる蛇口・・・?!

それは車を運転する人もいるでしょうから、ちょっと無理かな・・・ coldsweats01

2008年1月 7日 (月)

大河ドラマ「篤姫」スタート!

15243 いよいよスタートしました。大河ドラマ「篤姫」!

昨夜が初回放送でしたが、皆さんご覧になりましたか?

幕末に鹿児島の島津分家に生まれた一人の女性の物語です。

Seb200801040015 彼女は数奇な運命をたどり、島津宗家養女、近衛家養女を経て、徳川13代将軍正室へとなります。

そして日本の歴史をも左右する立場にたたされるのです。

00792608 地元鹿児島では大盛り上がり!

昨日の放送開始にあわせて「篤姫館」がオープンし、主役の二人が来場するわ、JR九州も篤姫のロゴの入った列車を走らせるわ、もちろん焼酎はでるわ、饅頭はでるわ・・・

046_07122401 もちろん宮尾登美子さんの原作も、私ばっちり読みました。最後は泣いてしまいました。

ドラマのほうはかなり脚色されていますが、昨日の放送では桜島や石橋、知林ヶ島など鹿児島の人ならよく知っている場所がたくさん出てきて楽しめました。

初回の視聴率は20.3%だったそうですが、鹿児島では何%だったのでしょうか?

これから毎週楽しみが増えました!

皆さんもよかったら見てくださいね!

しかし前回のご当地ドラマの「翔ぶがごとく」のときは鹿児島弁に字幕がでていたのですが、今回は出ませんでしたね coldsweats01

2008年1月 6日 (日)

「筆子・その愛」上映会

Photo 来る1月27日(日)鹿屋市文化会館にて14:00から「筆子・その愛-天使のピアノ-」の上映会があります。

明治期、社会福祉という言葉すらない時代  知的障害児にあたたかな眼差しを向けた者がいた-

Photo_2 幕末に長崎県大村藩士の娘として生まれた筆子。その美貌と知性で“鹿鳴館の華”と呼ばれ、津田梅子と共に女性の教育と地位向上に力をそそいだ。しかし、最初の夫・小鹿島果との間に生まれた三人の娘はいずれも知的使用外や病弱である上、夫を若くして亡くすなどの不幸が筆子を襲う。しかし、筆子は社会活動を精力的に行い、その中で日本初の知的障害児者施設「滝乃川学園」の創始者・石井亮一と運命の出会いを果Photo_3 たす。その後、亮一との再婚を決意した筆子は、夫の事業を支える一方、学園の子ども達に無償の愛を捧げ、やがて“障害児教育の母”と呼ばれるようになる。

主演 常盤貴子、監督 山田火砂子、2006年 現代プロダクション製作

実は今回、映画上映実行委員会に参加させていただいています。

実際にはまだ何もしていませんが・・・ coldsweats01 

年末の平日の19:00からの何回か開催された実行委員会には仕事が終わらず、まったく参加できませんでした。

でも来週の第4回の実行委員会には、なんとかして参加したいと思っています。

他の実行委員会の皆様、本当にごめんなさい・・・。

しかし、正直なところ私もこの映画は見たことないので大変楽しみにしています。

出来るだけ多くの方と一緒に感動を分かち合いたいので、皆さん一緒に見に行きませんか?

チケットもありますので、興味のある方はぜひお声かけください!

お待ちしています confident

2008年1月 4日 (金)

仕事始めです。

1月2日は休日在宅医でしたが、本日より通常通りの診療開始。

スタッフも全員元気で出勤してまずはなにより・・・ happy01

平成20年の診療が本格的にスタートしました。

今年の安楽歯科のテーマは「サービスの向上」

「サービス」って一言で言ってもいろんなサービスがあると思います。

なかなか難しいテーマかと思いますが、スタッフ一同で取り組むつもりです。

とにかくお越しいただいた方に今よりも満足していただきたいと思います。

皆様からもどんなに些細なことでも構いませんので、「こうしてほしい」とか「これが嫌だった」とかご意見をお寄せください。

スタッフ全員で真剣に検討させていただきますのでよろしくお願いします。

 

2008年1月 2日 (水)

今日はいいお天気!

20080102_002

あけましておめでとうございます sun

年末からこっち、ブログも含めて診療所関連のことは、意図的に何もしませんでした。

年末に見た占いに「完全休養でリフレッシュ!」って書いてあったものですから・・・(都合のいい解釈? coldsweats01

で本日は当番医です。

15時まで開けておりますので、お困りの方はご連絡ください。

2008年は1~2月から予定もギッシリ!

ありがたいことです。

今日からまたバリバリ行きますよ!

ブログともども安楽歯科を今年もよろしくお願いいたします confident

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics