« またx4、日曜は雨・・・ | メイン | 桜島ナンバー? »

2008年4月14日 (月)

健康まちづくりを考える公開講演

昨日、リナシティーかのやにて青年会議所主催で開催された「健康まちづくりを考える公開講座 食と健康~今こそ食のあり方を見直そう~」に参加してきました。

講演は私たちと同じ鹿屋市歯科医師会会員であるよつもと矯正歯科の四元みか先生。

演題は「食と子どもの口の発達~0歳からの食育~」でした。

先生は矯正の診療ばかりでなく、歯科医としてまた母親としての経験を存分に生かして食育に取り組んでいらっしゃいます。

私の尊敬している先生のひとりです。

離乳食・おしゃぶり・育児・顎骨の成長のことなど、どれも興味深いお話でした。

とても勉強になりました・・・ happy01

でそのあと四元先生をまじえて、行政の管理栄養士の方、食生活改善推進委員会の方、学校給食を作っていらっしゃる栄養士の方、子育て支援センターの方とでパネルディスカッションが行われました。

その中でも意見が出ていましたが、こういった試みは大隅半島では初めてでして、まず開催されたことに意義があると私は思います。

「食の供給基地」を自負している大隅半島にして、確かに今までこの手のシンポジウムがなかったことのほうが不思議ですよね・・・ coldsweats01

それを企画した青年会議所さんはえらいと思います!

食育と一言でいっても、とても大きなテーマなので昨日の限られた1回の時間では到底消化不足でした。

ぜひ今後もこのテーマに取り組んでいただきたいと強く感じました。

鹿屋市歯科医師会も応援しなければいけないテーマだと考えています!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12309738

健康まちづくりを考える公開講演を参照しているブログ:

コメント

せっかくの日曜にもかかわらずお越し
いただきましてありがとうございます。

人集めがイマイチでせっかくのすばらしい
講演がもったいなかったです。

パネルディスカッションの最後に四元先生が
「食育をすすめているJAや生協の方々との話の
なかで、いかに共有できるかと考えています。」と
おっしゃっていましたが、その辺の調整が上手く
できれば協働運動へと発展するでしょうし、
ファシリテーターとしての青年会議所の本領発揮
する部分だと思います。

今後の僕達の活躍に期待してくださいね。

歯科医師会でもバックアップおねがいします。

o山先生(ってこれイニシャルの意味あるの?)、こんばんは!
日曜日はお疲れ様でした。
先生の企画と伺っています。素晴らしかったのでは・・・!
でも歯科医師会からの出席者少なかったですね・・・
責任感じちゃいます・・・
でもこれ一発に終わらず、今後もあるということでお互いに頑張りましょうね!
これからも宜しくお願いいたします!

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics