« 小さな芸術! | メイン | 健康まちづくりを考える公開講演 »

2008年4月13日 (日)

またx4、日曜は雨・・・

これで4週続けて日曜日は雨・・・

こんなに続くと、景気にも影響でるんじゃないでしょうか?

昨日は無事に鹿屋市歯科医師会第44回定時総会も終了して一安心な朝です。

さて今朝の新聞で目についた記事・・・

Pn2008041201000204ci0003 「宗谷」「ふじ」に続く、日本の三代目の南極観測船「しらせ」が最後の航海を終えたそうです。

どうしても子供のころの「ふじ」の印象が強く、まだ新しいと思っていたら、もう25年も活躍していたのですね。

83年から毎年日本と南極を往復し、のべ千数百人の隊員と物資を運び、総航行距離は地球25周分の100万キロに相当するそうです。

ご苦労さまでした happy01

20050223_083 「しらせ」といえば、今から4年前くらいに鹿児島に入港したときに子供達と見学に行きました。

とても大きくてきれいな船だったという印象がありました。

長期間航海するので施設も整っていました。

20050223_079 左の写真は「しらせ」内の歯科診療室です。これならなんでも出来そうだと思いました。

もっとも揺れる船の上での細かい作業は大変なのでしょうが・・・ coldsweats02

政府は「しらせ」の売却先を探していますが、まだ決まっていないそうです。

スクラップにされてしまう可能性もあるのだとか・・・

なんとか第2の人生を歩めるようになってほしいと思います・・・ confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12300566

またx4、日曜は雨・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics