« 桜島ナンバー? | メイン | 天才少年が人類を救う!? »

2008年4月16日 (水)

新型インフルエンザって・・・?

今朝の新聞に新型インフルエンザに対する国民ひとりひとりの対応が載っていた。

そもそも新型インフルエンザとは、動物、特に鳥類のインフルエンザウィルスが人に感染し、人の体内で増えることが出来るように変化し、人から人へ効率よく感染できるようになった新型インフルエンザウィルスに感染しておこる疾患のことである。

昨年宮崎などで鳥インフルエンザへの対応にやっきになっていたのはまだ記憶に新しいところである。

現時点ではまだ発生は確認されていないが、いつ出現するか予測することはできません。しかし発生してしまうと未知のウィルスに対して誰も抗体を持っていませんので甚大な被害が出ることが予想されます。

致死率60%とか言われているようです。

過去有名なのは1918年の「スペインインフルエンザ」。この時は世界中で4000万人、日本でも39万人が死亡しました。

その後「アジアインフルエンザ」「香港インフルエンザ」「ソ連インフルエンザ」と約10~40年の周期で新型ウィルスが発生しています。

最後の「ソ連インフルエンザ」が1977年なのでそろそろ・・・というわけです。

で発生したときの国民ひとりひとりの対応は普通のインフルエンザと同じように、手洗い、マスク、休養を十分にとり、外出を控えることだそうです・・・

流行時は外出が制限され、物資の流通が停滞することを想定して、普段から食料・日用品を備蓄しておくことが望ましいとか・・・、それも相当量(2ヶ月分てどれくらい)・・・

でもし発症したかなと思ったら、二次感染を予防するため無断で医療機関を受診せず、保健所に連絡するのだそうです・・・

自分でわかるのでしょうか?

もし発生したら、患者さんのお口をいつも診察している歯科医療関係者は真っ先に感染してしまうのでしょう・・・ 

いくら口腔外バキュームや強力な空気清浄機を使用しても、完全に感染を防ぐことは無理でしょう。いつも呼気や唾液に触れているのですから・・・ coldsweats02

増えすぎた?歯科医師は適正な数?になるかもしれません・・・ sad

まだ発生したわけではないので、以上に怖がる必要はありませんが、やはりしっかりと情報は持ち、対策は立てておきたいものです。

詳しく知りたい方はぜひ厚生労働省のHPを・・・ !http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#1-1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12322690

新型インフルエンザって・・・?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics