« かっこいい・・・! | メイン | 連休スタート! »

2008年5月 2日 (金)

宮崎はどこ?

今日も忙しいだろうとの予想に反して、こんな時間にブログ書けちゃってます。

夕方5時以降の予約のキャンセル4名、ブーロークン(連絡なし)3名・・・

皆さん、もう連休モードに入っちゃってるのでしょうか?

休み明けがちと怖いです・・・ coldsweats01

さて今朝の朝日新聞の一面に興味深い記事が載っていました。

財団法人総合初等教育研究所の調査によると、宮崎がどこか正確に答えられた小学生は半数以下で、47都道府県で最も低く、別の高校生、大学生の調査でも同じような結果が出たそうです。

この調査は全国の小学生6年生3962人を対象に、47都道府県名を示し、白地図のどこに当たるかを回答してもらったもの・・・

宮崎は知事や特産品は有名になっても、場所はわからないのですね・・・

ちなみに一番は99.8%わかった北海道。その後沖縄・青森・・・と続きますが、我が鹿児島も7位。

やっぱり一番南とか北とかは印象強いのですかね・・・

意外だったのは福岡県の場所を正確に答えられた小学生は49.8%しかいなくて、45位だということ。

もっとも解説によると、宮崎と宮城、福岡と福島と福井など似た名前を混同した誤答も多かったとのこと・・・

しかし大丈夫か? 初等教育!

また無回答が最も多かったのは佐賀・・・

頑張れ! 九州 weep

Img10192501297 それにしても宮崎がワースト1とは・・・

どけんかせんといかんですね、知事!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12469670

宮崎はどこ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics