« 歯の衛生週間スタート! | メイン | 骨粗鬆症の患者さまに・・・ »

2008年6月 3日 (火)

県歯科医師会のフォーラムで・・・

実は「鹿児島県歯科医師会創立100周年記念事業・フォーラムⅡ」で会員発表を今年の11月9日にすることとなっています。

タイトルは「鼻疾患を有する小児の口腔内環境に関する私見(仮題)」

長ったらしいタイトルですが、要は口呼吸をするとお口の中が乾燥して、う蝕や歯周病が増悪すると言われています。

私が校医をしている小学校(児童数607名)の健康診断の結果から、鼻疾患のある児童とない児童との間に、う蝕や歯周病の差があるかという調査をしているのですが・・・

なかなか有意差がでないのです・・・ wobbly

所詮は母集団がひとつしかないということ・・・

単年度の調査ということ・・・

学校健診というやや正確性(?)を欠く調査だということ・・・

なのでしょうね・・・

できればなにかの結果を出して、歯科から耳鼻科へアプローチできるようなもとになればと思ったのですが・・・

方向性は悪くないと思うのですが・・・

一開業医の限界ですかね・・・

タイトルの最終締め切りが来週末なので、それまでに結果が出なければ、この間発表した「口腔ケアへの取り組み」か何かにテーマをあっさり変えちゃうかもしれません・・・ coldsweats01

これを読んでおられる歯科関係者の皆様、何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします smile

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/12745376

県歯科医師会のフォーラムで・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics