« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月 6日 (水)

あれから15年・・・

今日8月6日といえば・・・

ヒロシマの日ですが、鹿児島県民にはもうひとつ苦い思い出があります。

今から15年前の今日、午後から鹿児島市を襲った集中豪雨により49人の犠牲者を出した8.6水害がありました。

当時私は鹿児島市立病院に研修医として勤務していました。

降り続く雨で患者さんも少なく、当日私は定刻より少し早く病院を後にしました。

武之橋をわたり、知人宅へ向かいましたがその後雨がますます強くなり停電。

結局平之町の自宅へは帰れず、ラジオから聞こえるニュースや安否情報に眠れぬ夜を過ごした記憶があります。

翌朝になってやっと自宅へ・・・

途中昨日はあった武之橋がなくなっており、背筋が寒くなったのを覚えています。

自宅は4階だったのでなんともなかったのですが、駐車場の車は屋根まで冠水しており廃車となってしまいました。

確かあの何日か前に国分(現在の霧島市)地方も集中豪雨で河川が氾濫して犠牲者が出ていました。

その後も台風の影響で2回ほど甲突川があふれました。

あの夏は異常でした。

氾濫する川とシラス台地ゆえの容赦ない崖崩れ・・・

鹿児島県は至る所で交通が寸断され、また浄水場も被災したため約1ヶ月にわたる断水。

1218014822 人間の無力さ、自然の猛威をまざまざと見せつけられた夏でした。

8.6水害やその他一連の犠牲者の方の冥福をあらためてお祈りいたします。

私たちが決して風化させてはならない記憶です。

2008年8月 4日 (月)

箸の日

全英女子オープンは残念でした weep

Shinシン・ジエは強かった。最終日に最終組で66とは・・・

とても20歳にはみえない貫禄・・・

放送中はとっても憎たらしかったけど・・・

でもお見事です!おめでとうございます。

Momoko_2  優勝こそ逃しましたが、不動プロ3位タイ、宮里プロ5位タイ、上田桃子プロ7位タイは立派だと思います。

楽しい4日間を過ごさせていただきました。

楽しみは来年以降におあずけとしましょう。

お疲れ様でした。

おっと今日の本題はというと・・・

今日8月4日は「箸の日」だそうです。

私はマイ箸を最近持ち歩くようにしています。

(忘れることもありますが・・・)

国産の間伐材を用いた割り箸ならよいのですが、これは高いので現在ほとんどが外国産の伐採した木から作った割り箸なのだそうです。

限りある森林資源の保護のために・・・

皆さんもマイ箸を持ってみませんか!

最近はたくさんの種類のマイ箸を売っています。

アナタのお気に入りを探して持ち歩くと、また外食も楽しくなるかも・・・

ところでこの「箸の日」を定めたのは割り箸組合だそうで・・・

この日にマイ箸をすすめるのはちょっと皮肉ですかね smile

2008年8月 3日 (日)

祝、鹿児島実業初戦突破!

鹿児島実業、勝ちました!

本日夏の甲子園2日目第一試合で西東京代表の日大鶴ヶ丘に14-1で快勝です baseball

私は今朝は長男のPTAの行事で6回10-1までしか見れませんでしたが、その後も得点を重ねたのですね・・・

初回いきなり相手にノーアウト満塁にされたときにはひやひやしましたが、そのピンチをホームゲッツーで乗り切った後は凄かった!

Bsm0808031248015n1 特に5回裏の満塁アーチはしびれました。

普段ホームランとかはない選手だそうですが、大会1100号のメモリアルアーチだそうです。おめでとう!

驚異の9番バッターの誕生です。

驚異といえば、このお方も・・・

R 不動裕理プロ golf

3日目最終組でしたが、そのまま首位を守り最終日も最終組単独首位でスタートです。

ただし後半少しショットがぶれてきたのが気になります。

メジャーの独特なプレッシャーというものがあるのでしょうか・・・

でも国内44勝、獲得賞金10億円超の不動さんですからプレッシャーを楽しんでプレーしていただきたいものです。

また宮里藍プロも2打差単独3位。

上田桃子プロも10位タイ。

それぞれ頑張っていただきたいと思います。

もしも日本人がメジャーに勝つようなことであれば、1977年に樋口久子さんが全米女子を取って以来2人目のことだそうです。

でもテレビをみている方ならわかると思いますが、解説の戸張さんもアナウンサーも不動プロを「宮里」と間違いすぎです tv

樋口久子会長も「藍ちゃんに勝たせてあげたい・・・」を言い過ぎ・・・

ちょっとひいきしすぎるのでは・・・

B型の私としては断然不動プロを応援してしまいます。

もちろん上田桃子プロもですが・・・ happy01

あ~、今夜も眠れない・・・ coldsweats01

2008年8月 2日 (土)

リコー全英女子オープン2日目

いやはやお見事である!

全英女子オープン2日目を終わって、首位タイにー10の不動裕理、3打差ー7で6位タイの宮里藍、4打差ー6で9位タイに上田桃子である。

実は昨夜放送終了までテレビを視てしまいました coldsweats01

Fudo 一時は2位に3打差をつけての単独首位であった不動裕理のプレーは圧巻。ボールはまっすぐピンに絡みます。

一緒にラウンドしている世界ランク1位のオチョアを圧倒するラウンドでした。

Ai 宮里藍も我慢のゴルフという印象でしたが、一時のスランプを感じさせないプレー。

なにより目がキラキラしているのが印象的でした。

久しぶりに強い藍ちゃんを見たという感じです。

そして上田桃子プロ!

15番まではよかったのですが・・・。この時点では単独2位!

ソレンスタム・ウェブに一歩もひけをとらず堂々たるプレーでした。

Readers 一時はリーダーホードに不動・上田・宮里など、日本のトーナメントかと・・・

メジャーですよ、メジャー!

しかし16番からの上がり3ホールはいずれもボギー bearing

Momoko とくに18番は1メートル足らずをはずしてしまいました。

そうとうに本人は悔しい思いをしているのではないでしょうか・・・

でもまだ2日目・・・

今回の会場のサニングデールというコースは距離が比較的短く、日本人でも戦えるコースのようです。

過去に青木功や樋口久子も優勝した経験を持つコースとか・・・

日本人にはなにか縁のあるコースかもしれません。

何かが起こる?! それが歴史になる!

今夜も寝不足になってしまいそうです smile

2008年8月 1日 (金)

桜島に虹の架け橋

今朝の新聞にこんな写真が載っていました。

20080801n0006 昨日午後7時ごろの写真だそうです。

薄黄色に染まる夕暮れの空を桜島の北の端から上がった虹が、鹿児島湾を横断するようにみえたそうです。

きれいですね happy01

そういえばリクルートのじゃらんリサーチセンターの調査で「地元の人のホスピタリティ」部門で去年につづき全国2位になったという記事も載っていました。

頑張ってますね、鹿児島!

昨日は少し愚痴っぽい記事でしたが、大隅半島住民の悲願である鹿児島湾を横切る桜島架橋はまだまだ夢のお話のようですが、この虹の架け橋が鹿児島県民の夢の架け橋となっていただきたいものです wink

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics