« 来年の流行語大賞? | メイン | 医療安全管理委員会 »

2008年12月15日 (月)

終わっちゃいました・・・

A5f813723fd4e8d4 NHK大河ドラマ「天璋院篤姫」

昨日で最終回でした。

いや~、一話もかかさず大河ドラマを最後まで見たのは本当に久しぶりでした。

原作とはかなり異なりましたが、やはり最終回でも家族と再会できたのはよかったと思うし、ドラマとしてとても楽しめました。

しかし宮崎あおいさんはどんどん魅力的になりましたね wobbly

特に先週放送分で、小松が篤姫に思いを告白したときの篤姫の「知ってましたよ」と言ったときの表情は素敵で、思わず何回か巻き戻して視てしまいました coldsweats01

しかしこのドラマが企画されたとき、原作者の宮尾登美子さんは「やめたほうがいいですよ!」と言ったというくらい、篤姫はマイナーな人でした。

知っている人も東日本でこそ「江戸の町を戦火から守った人」という評価でしたが、西日本では「和宮さんをいじめはった人」という評価が一般的だったそうです。

今では全国の人気者ですね・・・!

メジャーになったと言えば、小松帯刀さんも・・・

歴史家からもほとんど業績を認められていない人でしたので、今回のことをきっかけにもっと研究が進むとよいですね!

 

終わったといえば・・・

Photo02 wowowの「プリズナー」も最終回でした。

こちらはたった6回だったのであっと言う間でしたが・・・

ほぼハッピーエンドでとても安心しました。

できれば続編も見たいですね!

wowowさん、お願いします smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/17451684

終わっちゃいました・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics