« ピカピカになりました! | メイン | 気をつけてくださいね! »

2009年1月14日 (水)

テトリスの意外な効用

皆さん『テトリス』はご存知ですよね?

0d36751753a17178  そう!ロシア生まれのあのゲームです。

このほどオックスフォード大学の実験結果として報じるところによると・・・

『テトリス』がPTSD(心的外傷後ストレス障害)の影響を減らすのに役立つとする研究結果が報告されました。

トラウマの記憶が甦るフラッシュバックについて調べたところ、『テトリス』をプレイした人はフラッシュバックが少なかったとのことです。

オックスフォード大学のEmily Holmes博士はこの結果は一般的なコンピューターゲームの効用を示すものではなく、PTSDの人に『テトリス』をプレイするよう勧めるものではないとしながらも、「脳がどのようにはたらきフラッシュバックの記憶を生み出すか理解することは非常に重要である」とコメントしています。

何かに熱中することって大事なのですね・・・

なんとなく納得・・・ smile

この社会PTSDに苦しむ人はたくさんいると思います。

なにかの福音になるといいですね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/17792778

テトリスの意外な効用を参照しているブログ:

コメント

テトリスに関しては今更説明する必要無い、知識が在るのを如何にも見せびらかす様なブログ何てやめれば。

hさん、コメントありがとうございました。
手厳しい意見ですね・・・
PTSDに悩む方を知っているものですから・・・
決してそのようなつもりはなかったのですが・・・
以後、気をつけたいと思います。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics