« 復活の兆し・・・? | メイン | 桜島が活発に活動しています・・・! »

2009年1月31日 (土)

7月22日に日食がありますが・・・

皆さんは今年の7月22日に日食があるのをご存知ですか?

Map

鹿児島県は種子島・屋久島の南部から、奄美大島の北部までの地域では皆既日食が観察されます。

日本で観測できるのは46年ぶりなのだそうです sun

地元ではかなり早い時期から盛り上がっていたようですが、私たちにはあまり関係ないや・・・、と思っていたら・・・

なんと私の住んでいる鹿屋市でも太陽は96%も欠け、少し南の佐多岬に行くと98%も欠ける金環食が観察できるそうです。

Image

これくらい欠けると、少し薄暗くなったりすることも期待できるそうです。

なんだか俄然楽しみになってきました・・・

その日のその時間帯は患者様の予約を入れないようにしておこうかな・・・ 

やっぱりそれはまずいですかね・・・ coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/18356486

7月22日に日食がありますが・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics