« 宇宙でも衝突事故 | メイン | うちの子もあおい&イチロー・・・!? »

2009年2月16日 (月)

障害者歯科研修会

昨日は鹿児島市の歯科医師会館で開催された「平成20年度 障害者等歯科診療普及事業研修会(長いタイトル・・・)」に、当院の衛生士2名と一緒に参加してきました。

講師は福岡県開業の緒方克也先生。

緒方先生の講演は今から17年前の研修歯科医時代に聞いていらい、何回も参加させていただいていますが何度も聞いても勉強になります。

今回のテーマは「子どもの発達と脳機能」

いままで心理学という観点から対応してきた発達障害を、脳機能という面からの取り組みについてお話されました。

ボリューメトリー、扁桃体、ミエリン化、相貌失認、紡錘回、STS、ミラーニューロン、ブロードマン44野、サバン症候群、フレーム説、ワーキングメモリー・・・ wobbly

正直に言って昨日はお話についていくのがやっとでした coldsweats01

いやはや、いろいろな研究は進んでいるのですね・・・

(いや、自分が知らなかっただけか・・・)

まだまだ勉強しなくちゃ !

いろんな意味で刺激になった勉強会でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/18571222

障害者歯科研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics