« 危ないですよ・・・(驚) | メイン | レッドクリフpartⅡ 観てきました! »

2009年4月26日 (日)

エルビウム・ヤグレーザーの治療

先週後半、レーザーでの治療についてのお問い合わせのお電話をたくさんいただきました。

(どうして急に・・・? )と思い、当院のスタッフがお尋ねしてみたところ、日本テレビ系のお昼の番組で歯科治療の特集があったそうですね・・・

0422oshi

どうりで・・・ coldsweats01

当院で使用しているレーザーはエルビウム・ヤグレーザーと言います。

一般的に一番普及している炭酸ガスレーザーと一番違う点は、歯を削ることを承認されているレーザーというところでしょう。

昨年よりレーザーでの虫歯の治療が保険診療にも組み込まれました。

臨床において5年以上の使用実績がある歯科医療機関では認可をうけることができます(当院も取得しています)。

ただしテレビでどんな放送をしたのかわかりませんが、すべての虫歯の治療がレーザーだけでできるというわけではありません。

虫歯の穴が大きい場合には、やはり麻酔を使用したほうが楽だと思いますし、虫歯のある場所によってはレーザー光線は直進しかしませんので、十分に照射できない場合もあります。

従来の虫歯治療と組み合わせて、選択しながらおこなっているのが現状です。

しかしレーザー治療が歯に優しく、清潔に行えるのは事実です。

20061120_006_2

それぞれの症例にあわせて、ベターな使用を心がけています。

お気軽にお問い合わせください happy01

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/19495525

エルビウム・ヤグレーザーの治療を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics