« 中村文昭氏講演会 | メイン | 何で今になって・・・ »

2009年5月 9日 (土)

職場の教養より

私たちは朝礼で「職場の教養」というのを使用しています。

Dscn1689_4  社団法人 倫理研究所 発行

ちょっと前にこんなエピソードが載っていました。

歯科医師のN氏のお話です。

 通常の治療では手の施しようがなく、抜歯した時のことです。     ~中略~ 患者が治療後にとった行動は、氏の歯科医としての使命感を奮い立たせました。

 抜いた歯を前に、両手を軽く合わせ「一生使える丈夫な歯をいただきながら、自分のわがままでこのようにしてしまい、申し訳ありませんでした」と詫びたと言うのです。(本文より抜粋)

話の内容は「生かされていることに感謝しましょう」というものですが、これをスタッフ全員で読んだとき、私たちも身がひきしまりました。

私たちの仕事は素晴らしいことができる可能性があると思います。

また真摯な態度で仕事に取り組んでいきたいと思います。

皆様のために・・・ happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/19663955

職場の教養よりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics