« ありがとうございました。 | メイン | 将軍様はどこへ行く・・・ »

2009年5月25日 (月)

ハイタッチ

先週木曜日の中村文昭さんの講演のなかに、クラス全員で朝ハイタッチをし続けたことによって、クラスが明るくなり、いじめがなくなって、やがてそれが学校中にひろまり、前向きになった児童たちが通学路のゴミひろいをはじめ・・・

やがてそれを見た町内会も刺激をうけ、地域に運動が波及していったという話がありました。

「あこがれ先生プロジェクト」に登場するきんちゃん先生の話です。

なんでもハイタッチするには、相手と呼吸を合わせなくてはうまくいかず、それが思いやる心を育てるとのことです。

で私も次の日から、一緒に講演を聞いた新人衛生士Mさんとハイタッチを始めました。

金・土曜日は彼女が早番の日だったので、朝一番でスムーズにできたのですが・・・

今朝、通常の時間に出勤した彼女が神妙な顔つきで院長室に・・・ 

(えっ、何か言いだすの・・・ coldsweats02

と思いきや、ハイタッチをしに来てくれたのでした。

涙が出そうなくらいうれしかったです crying

今は小さな試みですが、そのうち講演を聞かなかったみんなもしてくれるといいのにな・・・

そんなことが、近頃の院長の小さな願いです happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/19917307

ハイタッチを参照しているブログ:

コメント

はじめまして。私も今日中村さんの講演でハイタッチの話を聞きました。それで色々みてたらこちらのブログにたどり着きました。その後の医院のご様子はいかがですか?私の職場でも来週からやってみようと思います。

じょりさん、コメントありがとうございました。
ハイタッチは頑張ってますよ!
ひとりとのハイタッチから4人に増えました。
本当にいい音がしたときには気持ちいいですね。
継続できるように頑張ります!
じょりさんもよかったらまた教えてください。

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics