« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月12日 (金)

倫理経営講演会

昨夜は大隅倫理法人会、最大の行事「倫理経営講演会」でした。

講師は社団法人倫理研究所常任理事 中西 浩、講演のタイトルは「日本創生の心-朝礼が企業を変える」でした。

とても興味深い内容で刺激になりました。

経営者たるものは自分に厳しくできないとだめなのですね。

従業員は時短や労働時間の規制があるが、経営者にはない。

24時間365日喜んで働く意欲のない者は経営者の資格はない。

むしろ従業員やその家族に迷惑をかけるだけなので、その意欲のない者は経営者を辞めるべきである。

う~ん、厳しい coldsweats01

私はどうなのでしょうか?

頑張ってみます!

ところで最前列で話を聞いていたので、あまりの迫力に写真撮れませんでした。

文章ばかりでごめんなさい。

2009年6月10日 (水)

なるほどうまくいきました!

セミナーを受講して以来すっかりファンになってしまった名古屋の快適マスターT先生の昨日のブログに書いてあった「5歳なら5回頑張ろう作戦」を試してみたらなるほどうまくいきました!

Hちゃんは笑気吸入沈静法下に毎回治療していますが、体動が多くていつも少してこずっていました。

今日治療の際に、朝読んだ内容を思い出し・・・

「Hちゃんは4歳だったね。だったら4つだけじっとしててみようか!」

と数を数えながら治療すると、体動がぴたっと止まりスムーズに治療できました happy02

笑気を導入する前はよく使っていた方法ですが、こんなに効果あったっけかな・・・?

いずれにせよ、T先生に感謝!!!

しかし私が「ひと~つ」と言った後、スタッフが同じテンポで「ひと~つ」と数えてますから、4つといっても実際は8つ・・・ coldsweats01

大人ってずるいね smile

2009年6月 9日 (火)

歯っぴいスタンプラリー2009

先日の土曜日は「いきいき歯っぴいメモリアル2009 歯っぴいスタンプラリー」が予定どおり開催されました。

参加者は228名(受付数)。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

Dsc02169 会場風景

Dsc02168 当院は顕微鏡コーナー担当でした

Dsc02172 図画・ポスター展表彰式

天気が良すぎたせいか sun 

目標人数にはとどきませんでしたが、あまり混み合うこともなくよかったのでは・・・ happy01

抽選会も大盛り上がり!

大成功でした。

また来年も開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね!

2009年6月 6日 (土)

ほのぼの・・・

昨日午後治療させていただいた女性の方のお話。

治療中パンツの右ひざのところになにやら黒い点が・・・

(汚れたのかな?)と思ってよく見てみると、なんとてんとう虫がついていました。

するとその方が「今さっき待合室でてんとう虫がついているのに気がつきました。」

「なのでこのままつけて帰ります!」と治療が終わったらそのままてんとう虫と一緒にお帰りになりました sun

診療室の中が、なんだかほのぼのとした感じになりました happy01

2009年6月 5日 (金)

全国一斉清掃デー

今朝の倫理法人会MS(モーニングセミナー)は「全国一斉清掃デー」

いつも会場として使用させていただいているホテルの周辺を清掃させていただきました。

最初はなかなかみつからないのですが、目が慣れてくるとつぎつぎとゴミが見つかります。

私は禁煙に失敗した身ですので、せめてもの罪滅ぼしにタバコの吸殻を特に拾いました coldsweats01

数少ない喫煙者の皆さん、喫煙マナーは守りましょうね!

わずか40分弱でしたが、みんなで大きなビニールに6つほどのゴミが集まりました。

やっぱりきれいになると気持ちいいですね!

今日も一日頑張ります happy01

2009年6月 3日 (水)

男らしい・・・!?

「ポ・ポ・ポポポポ・ポ~ポ~」と印象的な歌いまわしの「六本木」という唄でメジャーデビューをはたした歌手の鼠先輩が年内での引退を発表したそうです。

2009060300000017oricentthum000

「私は一発屋。桜のようにパッと咲き、パッと散るのが定めだと思う。」と語っているとか・・・

芸名を変えて再デビューとかは一切ないそうで、今後はハローワークに通い自分で好きな道に進むのだそうです。

芸能界は長く生き残ることが難しい世界と、自分の一発屋としてのポジションをもともと深く理解していたとのこと・・・ coldsweats01

子どもの頃からの夢だった歌手デビューがかなったら、いさぎよく身を引くあたり、男らしいかも・・・?

誰しも「引き際が肝心」とわかっていても、なかなかねえ・・・

とても頭のよい人なのかもしれませんね smile

鼠先輩にとって一生をかけるに値する新しい仕事とは何なのか、とっても興味があるところです。

2009年6月 2日 (火)

うれしかった・・・!

最近うれしかったことは、先週土曜日の年一回の健康診断。

採血やら心電図やらはまだ結果が出ていませんが、

体重は少ししか去年より減っていませんでしたが、腹囲が去年より3.5センチも減っていたこと・・・

とてもうれしいです happy01

ちょっと前から始めたバナナダイエットの効果・・・!?

この分でいくと来年はムフフ・・・ smile

そんなうまくはいかないかな coldsweats01

でもとってもうれしい出来事でした。

2009年6月 1日 (月)

責任重大!

現在治療中のHさんは「歯医者さん大好きです!」と問診表に書いてくれました。

数は少ないですが、たまにこのような方がいらっしゃいます。

今まで歯科治療をされた歯科医師の方がとても素晴らしい方たちだったのでしょう。

となると責任重大です。

私のところで歯医者さん嫌いになってもらっては困りますから・・・ coldsweats01

もちろんそれ以外の方も同じですが、丁寧に診療しますね happy01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics