« どっちが上手? | メイン | 時代の流れ »

2009年6月24日 (水)

からいも標準語

衛生士Kさんは当院での一番のニューフェイスです。

とても頑張り屋さんです。

もうすぐ勤務して2ヶ月になります。

ところが診療中に彼女に指示を出してもなかなか通じない・・・

いつも「?」てな感じです wobbly 

今日も診療の指示をしたのですが、

「何ですか?」と聞きなおしにきました。

側にいた勤務5年の衛生士Fさんに、「そんなに俺の声は聞き取りにくいかい?」と質問したところ・・・

「先生、なんだかアクセントが違ってよくわからないそうですよ」とのこと・・・

flair

衛生士のKさんは、福岡出身で最近鹿屋に来ました。

私のしゃべっていたのはかごっまのアクセントですよね coldsweats02 

例えば標準語では「2番downにお通しします」となるところが、かごっまでは「2番upにお通しします」てなぐあい・・・ coldsweats01

こういうのを『からいも標準語』っていうのです happy01 

ごめんなさいね。

明日からきれいな標準語で会話するように頑張ってみますね!

でもだめかも smile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/20341745

からいも標準語を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics