« ふれあい秋まつり | メイン | セコムしてますか? »

2009年11月 4日 (水)

小学校でお話

今日は校医をつとめる寿小学校の2年生を対象にお昼から歯に関するお話をしてきました。

正式名称は「生活習慣病を予防するための地域と連携した健康教育の実践」という市の教育委員会の事業です。

長い名称ですね coldsweats01

Cimg0275 寿小2年生のみなさん

Cimg0278  よろしくお願いします

Cimg0281  お口の中をよく観察してもらいました

Cimg0305  ちょっと難しかったかな?わかりましたか?

皆さんのわかりやすい虫歯や歯ブラシのお話から始まって、最後はよく咬んで食べるといいことがありますよって内容のお話だったのですが・・・

小学校2年生にお話するのは、正直いって苦労しました。

例えば脱灰のことをバイキンの元気な時間と言い換えたり・・・

できるだけひらがなやカタカナに書き換えたり・・・

頑張ってみたのですが、わかってもらえたかな・・・ ?

Cimg0308  いっぱい質問していただきました

Cimg0310  ありがとうございました

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/22204791

小学校でお話を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics