« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月15日 (金)

自宅でできる貯筋術

今朝の大隅倫理法人会MS(モーニングセミナー)は、国立鹿屋体育大学の福永哲夫学長による講話「自宅でできる貯筋術」でした。

Ca83f6pn 体育大学長、さすがにスマートな体系です・・・

鹿屋体育大学の一番の使命は「国民の体力向上に寄与すること」だそうです。

なるほど、唯一の国立体育大学ですものね・・・

人は筋肉が衰えると寝たきりの生活を余儀なくされるのですが、腕の筋肉はなかなか落ちないのですが、太ももの筋肉とそれにつながる腹筋は加齢とともに落ちていくそうです。

ある年齢に達すると、普通でも年1%、2日間寝込むとそれでも1%の筋肉が落ちるそうです。

ということは連休にごろごろして過ごすと1%の筋肉が落ちるってこと・・・ coldsweats01

筋肉が落ちないようにするには、日頃のトレーニング。

つまり筋肉が減らないように「貯筋」することが大切!

別段ジムとかに行ってマシンを使用しなくても、スクワットやもも上げ・爪先立ちなどで十分だとのことでした。

Ca39kf4o 貯筋実演中、歌にあわせてするとよいそうです!

ちなみに筋肉は部位によって反応が違うが、脂肪は体全体で反応し、なかなか落ちにくいとのことです。

だから「部分やせ」みたいなのは難しいそうです。

なるほど・・・

最近腹筋が弱くなったと自覚していたので、早速試してみようと思います。

貯金はなかなかできないけど、貯筋ならなんとかできるかな smile

2010年1月14日 (木)

ムーミン展

「アバター」を見に行った日に、鹿児島市は長島美術館の「ムーミン展」にも行って来ました。

Ca2x2ia6 ムーミンは今から60年くらい前に誕生したみたいです。

主に展示されているものは作者のペン画なのですが、とても緻密に書かれていて感心しました。

またムーミンっていろいろなお話(世界)があったのですね。

Cal7rqhx ニョロニョロは子供のころ気持ち悪かった・・・

子供のころテレビアニメで見たくらいなので知りませんでした coldsweats01

ムーミンパパはみなしごだったって皆さん知ってましたか?

Cawwzb7x 天井の小さいやつはムーミンのご先祖さま

最終日だったせいか、会場は予想に反してとても混んでいました。

(こんなにムーミン好きが鹿児島にいたのか!)という驚き・・・

あと勝手にムーミンはカバだと思い込んでいた私・・・

フィンランドの妖精だったのですね。

奥さんに怒られました・・・ smile

ムーミンファンの皆さん、あわせてごめんなさい think

2010年1月13日 (水)

久しぶりの雪です!

南国鹿児島は4年ぶりの雪でした snow

子供たちは大喜び!!

Dscn1758 安楽歯科も雪化粧しました!

私も久しぶりの雪景色は新鮮でした happy01

とは言っても、南国ですのでお昼にはすっかりとけてしまいましたが・・・ coldsweats01

でも患者さまも雪の影響なのか、朝と夕方にキャンセルが多かったようです。

積雪5センチなんて、北国の方にしてみればなんてことはないのでしょうが、それでも鹿児島では高速道路はじめ幹線道路は通行止めなど多大な影響が出ている様です・・・

暗くなってまたちらほら雪がまってきました。

凍結もありますので、車の運転には十分気をつけてくださいね confident

2010年1月12日 (火)

「アバター」見てきました!

昨日家族5人で「アバター」見てきました movie

Ca619655 本当は最初は「のだめ・・・」見たかったんです

実は当初はあんまり乗り気でなかったのですが、奥さんがあんまり見たいと言うもので・・・、仕方なく・・・

いや~、最高でした coldsweats02

005 2009年アメリカ、ジェームズ・キャメロン監督

今までの経験から、3Dというのは飛び出してくるものかと思っていましたが、違うのですね・・・

3Dは奥行きをみせるためのものです。

003 見終わったら私も空を飛びたくなりました・・・

映像はとても綺麗でかつ神秘的で・・・

ストーリーもそれなりに見ごたえがあり、心配していた3時間という時間もあっと言う間でした。

まだ見ていない方、ぜひおススメです sign03

というか、DVDではあの3Dは体験できないので映画館で3Dを見ていただきたいです。

しかし昨日もそうでしたが、チケット売り場は長蛇の列が・・・

3Dを見たければ、時間に余裕を持って行くようにしてください。

実際うちの衛生士Mもこの連休に「アバター」を見に行ったらしいのですが、あんまり列が出来ていて、3Dを諦めて通常のを見たのですが、「もう一度3Dで見たい!」と言っていました。

そりゃあそうでしょ、お気の毒・・・ coldsweats01

最後に一言、おススメです happy01

2010年1月 7日 (木)

いい香りです!

いつもメンテナンスにお見えになる患者様が梅を持ってきてくださいました。

Dscn1757 待合室の洗面所に飾らせていただきました。

今朝待合室に行ったら、ほのかな甘い香りが・・・ 

ちょっとした幸せです confident

ありがとうございました happy01

2010年1月 6日 (水)

今更ですが、おめでとうございます。

昨日で年末・年始の行事はあらかた終わりました。

この1週間は意識してパソコンを触らないようにしていましたので、ブログもお休みさせていただきました。

今年も、今日からまたよろしくお願いいたします。

さて元日は金曜日でしたので、朝6時から大隅倫理法人会のMS(モーニングセミナー)に出席しました。

Photo なにやら書き物の準備が・・・

当日は「決意表明の日」とのこと・・・

私の今年の目標は「体調・時間を管理する」ということにしました。

Photo_2 昔習字を習っていた片鱗もみえない・・・

しかし左の下書きのときにはすっきり収まっていたのに、いざ本番となると大きく書きすぎて、名前を書くスペースが無くなってしまいました。

短冊1枚も管理できなくて、大丈夫かしら・・・ coldsweats01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics