« 大隅倫理法人会設立5周年式典 | メイン | びっくりしました (^-^;) »

2010年1月23日 (土)

使いまわしインプラント報道の反響

あまりに馬鹿馬鹿しくてコメントする気にもならなったのが、愛知県のインプラントの使いまわしの報道 wobbly

その歯科医師を責めるというより、なんでそんな事をしたのかまったく理解ができない。

というのはそんなインプラントはうまく機能するはずもないので、患者様はもちろん、責任も結局自分に全部ふりかかってくるはずなのに・・・ sad

ちょうど昨日は右上の骨の少ない部分にインプラントを埋入しながら、周囲に骨をつくる手術だったのですが、お見えになった患者様との最初の会話は・・・

私:「インプラントに関する一連の報道はご覧になりました?」

患者:「凄いですね!」

私:「大丈夫ですか(苦笑)?」

患者:「(笑顔で)先生を信頼していますから」

私:「ありがとうございます  (^-^)」

てな感じです。

かえって患者様とのコミュニケーションがはかどります。

まあインプラントという言葉を知らなかった患者様もインプラントを知るきっかけになっているようです。

インプラントがうまくいかなかった方には大変お気の毒ですが、うちにとってはかえってよかったのかな coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/23067079

使いまわしインプラント報道の反響を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics