« 幼稚園の健診 | メイン | 「飲み放題」に制限を・・・(汗) »

2010年5月19日 (水)

口蹄疫

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

全国ニュースでも頻繁に流れるようになりましたが、口蹄疫が猛威をふるっています。

私達の鹿屋市のある大隅半島は宮崎県のすぐ南に位置するのですが、畜産業は宮崎に負けず劣らず盛んな地域です。

ですから口蹄疫の問題は私達の生活にも大分影響がでています。

私達の鹿屋市に通ずる国道220号線と504号線では一般車両を含めての車両消毒が実施されています。

Info0502_usine02  Info0502_usine01 鹿屋市のHPより、220号線での様子

町内会の有線放送でも、宮崎への移動は極力自粛するように呼びかけています。

また種々のイベントも軒並み中止となっており、

6/5に予定されている歯科医師会の歯の衛生週間のイベントも開催するかどうか検討を余儀なくされています。

どうやら宮崎では感染した地域の半径10キロ以内の家畜すべてにワクチンを施したうえでの殺処分する方針が政府で決定したみたいですが・・・

関係者の皆様に心からお見舞いもうしあげます。

早くこの問題が終息にむかってくれることをいのるばかりです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/24186572

口蹄疫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics