« 大隅倫理法人会8月役員会 | メイン | 8月6日・・・ »

2010年8月 5日 (木)

ブックカバーつけてますか?

鹿児島県鹿屋市、安心・安全・快適な歯科医療空間づくりを目指す安楽歯科院長ブログ「夢があるから・・・ v(^0^)v」へようこそ!

書店で本を買うと最近必ず聞かれるのが「カバーはどうしますか?」の一言。

私はカバーだってお店の経費だろうと思って、いつも「結構です」と断っていました。

ところが本日ネットで見つけた『「ブックカバーお願いします」、言ってますか?』ってコラムによると、

「本不況、本が売れないというのももちろんありますが、今は本を買っても“そのままで”と言う人が増えてますね」
と、全国チェーン展開している本屋さんは口を揃える。
「駅の近くにある本屋ではブックカバー率が高いそうです。電車の中で読むためでしょうね。ただしそれも以前に比べると減ってきています」

昔は本を汚したくない、本を傷つけないためなど、本を守るためにブックカバーをつける人が多かったそう。
しかし現代は本は貯蔵するよりも読み捨て、すぐに売るという声が多い。そこでブックカバーなど面倒なものはつけず、購入していく人が増えたのではないかと書店員さんは言う。

どうやら本屋さんとしては、ブックカバーはつけてもらいたいものらしい・・・

まったく思い違いをしていました coldsweats01

本を大切に扱うためにも、今度からは余計な遠慮などせずに「カバーお願いしますっ!」って言うことにします happy01

皆さんはどうされてますか? 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/24816065

ブックカバーつけてますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics