« 修行のような・・・ | メイン | 口腔ケアシンポジウムin宮崎 »

2010年9月23日 (木)

今さらですが・・・「沈まぬ太陽」

先日DVDで「沈まぬ太陽」を見ました tv

315x210 2009年、東宝、原作:山崎豊子、監督:若松節朗

なんと202分という大作でしたが、あまり時間は感じませんでした。

(あまりの長時間のため10分の休憩があります coldsweats01)

国民航空という架空の会社でフィクションとうたっていますが、誰が見ても日本航空のこととわかりますよね。

(もっとも冒頭でジャンボ機が墜落した場所は「御巣鷹山」と実名でしたが・・・)

渡辺謙・三浦友和・松雪泰子・鈴木京香・石坂浩二・香川照之他の重厚なキャスト陣の演技も見事でした!

まあ日航ジャンボ機墜落事故から時間がたち、日航の経営危機の今だからこそ公開できる作品ですね。

あくまでも小説なのですが、いつもながら「白い巨塔」といい「不毛地帯」といい山崎豊子さんの専門知識の取材力には驚かせられます。

問題作品として様々な批評があるようですが、時間のあるときに見ておいて損はない作品だと思います。

よろしければどうぞ  happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/25104799

今さらですが・・・「沈まぬ太陽」を参照しているブログ:

コメント

こんにちわ。昨日は有難うございました。teaご馳走様でした。
宮崎でお茶する日が来るなんて・・・・。

久しぶりの再開にうれしかったし、よくよく考えると私ばかりお話していてすみません。

仕事もなんとが、動けるようにはなっていると自負していますが・・・・。
頑張って楽しんで仕事したいと思います。

先生も忙しいと思いますが、体調崩さず頑張って下さい。

むつこさん、こんばんは。
久しぶりに直接お話できてうれしかったです。
 
職場でも頑張っているみたいじゃないですか・・・
安心しました。
うちとは勝手の違うところもあるでしょうけど、
安楽歯科OGとして、胸張って仕事して欲しいです。
 
また今度は鹿屋でお会いしましょうね!

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics