« やれば出来る! | メイン | こんなときだから・・・ »

2010年12月16日 (木)

3歳児むし歯なくし隊協議会

13日は13:30~15:30まで鹿屋市保健相談センターで開催された「3歳児むし歯なくし隊」の協議会に参加してきました。

この活動は、鹿屋市の乳幼児のう蝕保有者数・一人あたりのう蝕歯数が全国平均より悪いとのことで、立ち上がった事業です。

乳幼児のう蝕は、本人の問題ではなく、とりまく環境によって左右されることが多いので、注意が必要です。

私はこの中で、乳幼児の食生活を見直す「スイートハーツ」と いうチームに属して活動しています。

H2212133本日の協議内容を発表中のスイートハーツ

乳児のうちは補食という観点から1日5回の食事・間食が常識となっているようですが、中身に注意されているでしょうか?

間食はおやつとして与えられることが多いようですが、おやつ=お菓子ではありません。

注意してください。

また必要以上に大人の都合で与えてはいませんか?

子供さんの成長に応じて、間食の回数を見直すなどの工夫はされていますか?

う蝕予防には、食事と食事の間隔をあけて(できれば2時間)、規則正しい食生活が必要です。

周囲に小さなお子様がいるかた、かわいいお子様のためにもう一度チェックしてみてくださいね happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/25603207

3歳児むし歯なくし隊協議会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics