« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月11日 (月)

日本人初の表彰台

今年のマスターズで日本にとって画期的なことが起こりました。

日本人がはじめてマスターズの表彰台にのぼったのです。

松山英樹くんは石川遼くんと同じ19歳!

Image 初出場でトータル1アンダーはお見事!プレッシャーとかなかったのでしょうか?

見事に日本人として初めてローアマチュアを獲得する快挙を達成しました。

18番をバーディーでフィニッシュした松山くんに対して、オーガスタのパトロンたちはスタンディングオベーションで大きな拍手を贈ったそうです!

いやはやおめでとうございます。

今度は本当の優勝がみたいですね。

石川遼くんの子供の頃の目標は「20歳でマスターズ優勝」だそうです。

来年は石川くんの番かな?!

2011年4月 9日 (土)

県歯科医師会委員会

昨日は平成23年度県歯科医師会第1回介護保険・口腔ケア委員会でした。

ぎりぎりの6時半まで診療して鹿児島市へ cardash

Img_02771 また2年間委員をつとめさせていただくことになりました。

8時から会議でした。(ちょっと遅刻しましたが・・・)

新しい2人の委員も加わり、今年最初ということもあり、会議後の懇親会にも参加して、今朝帰ってきました。

今日は午前中の診療の後、午後は市の歯科医師会の定時総会。

市の歯科医師会では今回常務理事という大役をいただきました coldsweats01

でもこんな風に好きなことやらせてもらえるのも、代診のドクターをはじめ信頼できるスタッフのおかげです。

本当にありがとう happy01

2011年4月 7日 (木)

きれいですね!

一昨日に訪問歯科診療に行ったとき・・・

あんまりきれいに咲いていたのでつい写真を撮ってしまいました。

Img_02751 訪問先の施設の駐車場に桜が咲いていました。

Img_02731 こちらは行きがけに・・・、とある公園で・・・

日本人でよかった・・・ cherryblossom

でもこんな桜の下でお酒飲んだらもっとおいしいだろうな bottle

飲んべえでよかった smile

2011年4月 6日 (水)

遅れてくる筋肉痛・・・

実は先週末、自宅の引越しをしました。

Img_02721_2 左から右へ引越し中。日通さんにお手伝いいただきました。

私が1歳のときから44年間住んできた家でしたが、さすがにいたみがはげしく引越しとなりました。

それはそうと、日曜日は普段なれない力仕事をそれなりにこなしたので・・・、恐れていたのは筋肉痛。

月曜日に少しきて(これくらいか)と安心していたら・・・

今日かなり右肩あたりに筋肉痛が・・・ 

痛みはよいとしても、2日も遅れてやってくることもかなりショック weep

やっぱ、歳なんですかね・・・ think

もちろん仕事には支障ありませんので、ご心配なく coldsweats01

2011年4月 4日 (月)

無理な注文・・・

D君は3歳。

前回初診で残念ながらむし歯がみつかりました。

まだ痛みとかはありませんが・・・

今日は2回目の来院でトレーニング。

スタッフと一緒に歯科治療につかう機具の練習です。

私の治療しているとなりでしていましたが、

前回より緊張が取れたのか、スタッフといろいろおしゃべりしていたようです。

聞こえてきた会話・・・

衛生士Y:「これは風さんとお水が出るんだよ。混ぜればシャワーでむし歯のばいきんを洗うんだよ。」

どうやら3ウェイシリンジの説明のようです。

D君:「すごいね!なんでも出るんだね。」「じゃあ、牛乳はでないの?」

衛生士Y:「? taurus ?」

D君:「お母さんが牛乳は歯にとってもいいって言ってたよ。牛乳はでないの?

衛生士Y:「・・・・・・・・」

残念ながら牛乳は出ませんでした coldsweats01

早く治療ができるといいのですが・・・ happy01

2011年4月 1日 (金)

明細書の交付について

本日4月1日より、安楽歯科では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行することと致しました。

これは「明細書発行体制等加算」という施設基準が受理されたことを受けて開始するものです。

ただし現在でも、領収書を玄関のゴミ箱に捨てて帰られる方もいらっしゃいますが、明細書の発行を希望されない場合は、その旨を窓口にてお申し出ください。

紙だって資源ですものね confident

あっ、エイプリルフールじゃありませんよ coldsweats01

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics