« その手があったか! | メイン | 27年ぶりの・・・ »

2011年4月18日 (月)

魔法のコミュニケーション

先週金曜日の大隅倫理法人会MS(モーニングセミナー)は「ことのはクリエイション」代表の國料直さんによる講話「経営に活かす“魔法”のコミュニケーション」でした。

Img_02891_2 講話中の國料さん。当日は69名の参加があり、熱気にあふれていました。

國料さんによると、コミュニケーションの極意は、ペースとリードとのこと。

また良いコミュニケーションを築くためには、よく聴くことが大切で、そのためには1.ペーシング 2.ミラーリング 3.復唱・うなずき などが大切なのだそうです。

ロールプレイングを交え、きちんと聴くことの大切さをよく教えていただきました。

ところで國料さんはおもちゃ屋さんの社長さんでもあります。

そのせいか、お話はきらきらと夢にあふれていてとてもパワーをいただきました。

次の土曜日は志布志準倫理法人会のMSでした。

講師は徳留法人スーパーバイザー

講話の内容は「トップに必要な“信頼する力”“信頼される力”」というものでした。

Img_02901 徳留SVの講話、人を信じきることが大切とのことでした。

今、人の信頼関係は崩れつつあるので、時代(人)は競争よりも信頼を求めて動く。

だから中小企業は競争経営ではなく、信頼に軸を置く経営が必要とのこと。

そのためにはトップの信頼力が必要で、突き詰めればトップの役割は、自分の周りと“信頼関係”を築くことが重要とのことでした。

これまたパワーあふれる講話でした。

どちらにも共通点があるような・・・

まだまだ私は修行が必要なようです coldsweats01

でもこんないいお話が2日も続けて聴ける倫理法人会は、本当にありがたいところです happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/26331737

魔法のコミュニケーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics