« ハロウィンの飾りつけ~その後~ | メイン | こんな所にこんなものが・・・(驚) »

2011年10月19日 (水)

当院のレジン充填は・・・

本日患者さまに質問をいただきましたので、ついでにブログに書いちゃいます。

レジン充填というのは、保険診療でも受けられる歯に白いプラスチックのような材料を詰めるのですが、

当院では他の一般的な歯医者さんと少し違う点が2つあります。

ひとつは詰め物をした後、もう一度研磨にきていただくこと。

詳しい説明は省略しますが、後日完全に固まった後でもう一度研磨することで、長持ちしやすくなります。

もうひとつは、必ず2種類以上の性状の異なるレジンを組み合わせて詰めています。

こうすることで、緊密に充填をすることができます。

前の歯医者さんとは、ちょっと違うかもしれませんが、

私たちはいつもこのようにしています happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/231989/27303423

当院のレジン充填は・・・を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
ちょっとお聞きしたいのですが、安楽歯科さんでは、ホワイトニングやセラミック?などはやっていますか?
他に、鹿屋でホワイトニングなどをやっている歯医者さんがあれば教えて頂きたいです。

Sさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
 
当院でもホワイトニングやセラミックも行っております。
このブログからリンクしている当院のHPの中に自費治療の料金表がありますので、
参考にされてみてください。

他の歯医者さんは、詳しくはわかりませんが
たいていの所は、やっていらっしゃるのではないでしょうか!

初めまして。

私もお聞きしたいことがあります

奥歯に大きな虫歯ができてしまったのですが、銀歯では
なく保険で白い詰め物に出来ますか?
鹿屋市の歯科医院では大きな虫歯は
銀歯を勧める治療が多くまだそのような治療はしていないと言われました

県外や市内の歯科医院では行っているようです
ブログにのってました

安楽先生の所でも銀歯を勧めますか?

ゆうさん、おはようございます。

むし歯の大きさにもよると思います。
歯の外側の壁がある程度のこっていれば可能かと思いますが、
半分以上ない場合には、治療の難易度がぐっとあがります。
難易度が高いということは、予後の不安定性につながる場合もありますので
保健診療の範囲ですと金属による治療をおススメする場合があります。

後、ここだけのお話ですが
現在銀歯の材料となる金属が大変高騰しており、
銀歯は利益がほとんどないというのが現状です。
歯医者さんも本音は白い詰め物ですませられればいいと思っているはずです。

いろいろなことを勘案して、治療方針を決定していると思います。
いずれにせよ、ここは白くしたいとはっきりと意思表示をされてみて
よく相談してみてください。

答えになっているでしょうか(汗)

お忙しいところお返事ありがとうございました。

虫歯が酷くなる前にできるだけ早く先生のところで治療してもらいたいと
思ってます。

よろしくお願いします

コメントを投稿

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

Google Analytics